20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

暑さ寒さも彼岸まで

2008年09月07日 | Weblog
 今日は慌ただしく、お墓のお掃除とお墓参りに行ってきました。
 お彼岸にはまだちょっと日にちがありますが、都合により早めにすませてきたのです。

「暑さ寒さも彼岸まで」という諺(ことわざ)があります。
 あれはもしかして、人間の「そうあって欲しい」という願い、願望なのかもしれないと、いつまでも続く暑さに辟易しながら,ちょっと拗ねた気分で空を見上げています。
 厳しい寒さは、春のお彼岸までには終わってほしい・・・。
 へたってしまうくらいの酷暑は、秋のお彼岸までには終わってほしい・・・。
 
 それにしても、そういっただれもが感じる思いを、的確かつ端的な「諺」という表現にして言い換えた、むかしの人の言葉の感性の豊かさには唸らされます。
 すっかり高くなった空を見上げ、ほんとに諺どおりにならないかしらと、大きなおなかの娘を眺めては、この言葉を呪文のように唱えている今日この頃です。
 早くエアコン漬けの日々から解放されますように、と。・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーカリ | トップ | 『ミラクル★キッチン1』(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事