20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

挽き肉の作り方

2008年09月10日 | Weblog
 ここ数年、挽き肉を使ったお料理を、どうも敬遠する傾向にありました。牛肉偽装問題などで、挽き肉にはなんのお肉が入っているかわからないという不安感があったからです。
 餃子にも、豚の赤身と書いてある挽き肉をほんの気持ち分しか入れませんし、あとはお野菜たっぷりの餃子です。
 ですから肉団子やシュウマイやハンバーグといった、まるまる挽き肉料理なんて、私の中では言語道断でした。
 ところが昨晩、娘が「今夜は肉団子の春雨中華スープが食べたい」と言い出しました。そういえば、昔、揚げ団子を作って入れていたそのスープを、ときどき作っていたことがあります。でも挽き肉です。いまはもう・・・。
「挽き肉がねぇ」
 私が嫌そうな顔をすると、娘が涼しい顔で言いました。
「豚肉をフードプロセッサーで引けばいいのよ」
 フードプロセッサー?
 キッチンに置いてあるだけの、日ごろあまり使わない調理器具です。
「シューマイだって、ロールキャベツだって、自分でフードプロセッサーで挽き肉にしたお肉なら安心でしょ?私は全部そうしてるわよ」
 そうか・・・。
 私の生活習慣になかった料理法だったので、目から鱗の気分でした。
 さっそく私は豚肉を買ってきてそれをフードプロセッサーにかけました。ねっとりとしたきれいな色の挽き肉があっという間に出来上がりました。挽き肉ってこんな色だったんだって思うくらい、きれいなピンク色をしています。
 タマネギも他のお野菜も、フードプロセッサーで粉砕するとあっという間です。かくして肉団子は瞬時に出来上がりました。
 
 厚手のお鍋にごま油をひいて生姜とニンニクと葱のみじん切りを炒め、そこに白菜、エリンギ、青梗菜をいれた中華スープを作り、スープが沸騰してきたら手のひらでまるめた肉団子を落としていきます。(さすがに今は、揚げ団子を作る勇気、というか、食べる勇気はありません)
 仕上げに、お湯で戻した春雨をいれ、そこにお醤油とラー油をちょっと垂らし出来上がりです。
 こうして作った手作り挽き肉の肉団子は、市販の挽き肉で作った肉団子と違い、舌触りもなめらかでとてもおいしく、胃もたれもまったくしませんでした。
 
 久しぶりに若い人たちと一緒に暮らしていると、そのしなやかな発想から意外なことを教えてもらえます。
 そんなわけで、思いがけないところで手作り挽き肉の作り方を教えてもらえて、昨日はちょっと得した気分でした。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夏のトビラ』(ひぃふぅみ) | トップ | Swingle Singers »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~♪ (TOM)
2008-09-11 09:42:30
今夜の我が家のメニューは
「肉団子の春雨中華スープ」で決まりです!
しっかり手抜き調理なので、純子先生ほどおいしそうなスープができるかどうかは?ですが

おかげさまで、やっと拙著の重版が決まりました
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます
また、がんばりま~す
返信する
Unknown (加藤純子)
2008-09-11 13:35:11
TOMさん

『パパとミッポの星の三号室』、増刷おめでとうございます!よかったですね。

シリーズ二巻目も、近々ご出版でしょうか。
とても楽しくステキで、大好きな作品なので楽しみにしています!

朝晩は急に秋めいてきたので、スープやシチューのおいしい季節になりましたね。
(辛いのがきらいな方は、ラー油のかわりにごま油をちょっと垂らしてもおいしいですよ!)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事