20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

外苑前の小径

2010年04月14日 | Weblog
 昨日の雨上がりの、気持ちのいい朝。
 いつも処方していただいている漢方薬がなくなってしまったので、外苑前のK漢方クリニックに出かけてきました。

 銀座線の「外苑前」をおりて小径を入ると、そこは南青山のすてきな住宅街です。
 どのお宅も、おしゃれで、とってもステキ。
 そこへきて、雨上がりの朝です。
 葉桜のみどりも、屋根も、どれもこれもがきらきらとひかっています。
 漢方クリニックまでの小径は、まばゆいばかりにうつくしいです。
 そんな小径を、息を弾ませやや早足に。
 イタリアンの小さなお店や、おしゃれな和食のお店。
 そんなお店も、住宅街のなかにまったく違和感なく混在しています。

 ふと、横を見たら、ちいさなギャラリーが。
 どなたかの個展をやっているようです。
  
 空は青。
 まぶしい日のひかり。
 すごくいいきもちです。
 
 でも猫の目のようにきまぐれなお天気といったら、まったく!
 今日はそぞろご機嫌ななめ。
 冷たい風が吹いていて、今夜からはまた真冬に逆戻りだそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やせっぽちな少女だった頃の話 | トップ | 新刊5冊ご紹介 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青山ギャラリー2104 (きょんじゃ)
2010-04-14 21:04:58
日曜日はお疲れさまでした。場は違っても、創作教室時代の純子さんの情熱的な批評を思い出してました。

お写真の画廊、昨秋、友人が個展をやったところです!
その友人は、高校の同期生で、絵本も何冊か出版してます。先日の坪田賞の祝賀会にも来てくれた人なんです。
よい感じの画廊でしたよ。お庭でお茶を飲みました。
返信する
Unknown (加藤純子)
2010-04-14 22:52:08
きょんじゃさん

私も、きょんじゃさんやTOMさんが聞いていらしたので、創作教室を思い出していました。
時間オーバーになりそうになったところまで、あの頃と一緒でした。

5月の学校での講義、きょんじゃさん、がんばってね!

写真のギャラリー、ご存知でらしたのね。
お友だちが個展を!
こじんまりしたステキなギャラリーでした。坪田賞のときにいらしていたのですか。高校時代のお友だちが絵本作家だなんて奇遇ですね。
そのうち、きょんじゃさんとおふたりでお仕事ができたらステキでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事