20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

「サツマイモとかぼちゃのおまんじゅう、生姜あんかけ」

2009年01月02日 | Weblog
 今日はこれからお正月恒例の子どもたちの我が家集合です。

 ウチの近くに、砂町銀座商店街という東京ではちょっと有名な商店街があります。そこに薄利多売の、とっても品質のいいお魚を売っている有名なお魚屋さんがあります。そこのお魚はお刺身に限らずなにしろおいしいです。
 テレビなどでもちょくちょく紹介しているので、地元だけではなく遠くからわざわざ買いに来るお客さんがいるくらいです。ですからそのお店で買おうとしたら、並ばなくては買えません。それが難点です。
 普段、忙しい私にとっては、「えい!」と覚悟を決めないと行けないお店です。
 
 子どもたちみんなにおいしいお刺身を食べさせたい一心から、暮れに覚悟を決めた私は、長い行列を並びました。そして本マグロのトロや、ホタテや、カンパチや、イカや、明太子などお刺身用のお魚などあれこれを買って冷凍しておきました。
 今夜はそれを使って「手巻き寿司」をしようと思っています。
 箸休めは「サツマイモとかぼちゃのおまんじゅう、生姜あんかけ」と、「お豆腐のサラダ、豆板醤入り酢みそドレッシングかけ」「サーモンのマリネ」を作ります。
 
 この「サツマイモとかぼちゃのおまんじゅう」、作り方が簡単なのに、とってもおいしくて、見た目もちょっと料亭のお料理風なので、お正月なので(?)自慢しちゃいます。(blog写真用に、↑、ひとつだけ完成形を。撮影後はぺろり)
 皮を剥いてレンジでチンしてつぶしたサツマイモとかぼちゃに生クリームと胡椒とシナモンとめんつゆを入れ、混ぜあわせます。そしてお団子にまるめます。
 それを器にのせて、その上からだし汁とお醤油、お酒、お塩で作ったあんに、生姜の絞り汁を入れ片栗粉でとろみを。
 チンチン熱くなったとろみあんかけをお団子の上からかけ、飾りに白髪葱とユズの千切りを2~3本のせて完成。
 どうです?簡単でしょ?
 
 この、根菜と生姜・・・。
 児文芸の、作家であり薬膳研究家のMKさんに「冬は体をあたため、血行をよくする食材をとって「腎」の働きを強めることが大切」と以前教えていただいたことがあります。娘のつわりがひどかったときも、「どうしたらいいかしら?」と伺ったら、「生姜をしぼって、そこにハチミツをたらしてお湯を注ぐ生姜湯を、ゆっくり飲むといいみたい」と。
 そういった意味からもこのお料理は体を温める食材たっぷりで、冬にはもってこいのお料理です。
 お豆腐サラダにはざっくり千切りにしたレタスや青じそや、白髪葱や貝割れ大根などの上からナッツを粗みじんにしたものをふりかけるつもりです。ナッツ類に入っているビタミンEは頭をよくしてくれるそうです。「受験生向け」っておっしゃったのは、やはりMKさんからの伝授だと言いながら、たしか同じく児文芸のMSさんだったような・・・。
 何かの折りにお目にかかったときはいつも、専門家のMKさんにはためになる、ありがたいお得情報を教えていただいております。
 どうぞ一度、お試しになってみてください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年が明けました。 | トップ | ガレット・デ・ロア(今年の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsuko takayama)
2009-01-02 15:46:14
純子さん 今年もよろしくお願いします。
昨日 我が家も全員集合
賑やかにすごしました。
今日は、主人は私は、のんびりと家事しています   豆板醤入り酢味噌ドレッシング 教えてくださいませ。早速「サツマイモとかぼちゃのおまんじゅう」とサラダ 今夜のお献立にしちゃいたいと思います。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-02 22:09:57
katsukoさん

遅くなってしまってごめんなさい。
皆さまお元気で新年をお迎えになられたようでなによりです。

豆板醤入り酢みそドレッシングのミソは、お豆腐です。
「男」豆腐ってご存じありません?
ちょっと高いのですが大豆のお味は濃厚ですし、こうしてサラダにするのに、なによりいいのは水切りがしてあることです。サラダが水っぽくなりません。
それを大きめの四角に大きく切ってその上にお野菜の千切り(なんでもいいです。レタスやセロリやトマトやあり合わせのお野菜ならなんでも。)

酢みそドレッシング。お味噌を大さじ5くらい。だし汁四分の一カップ。お酢大さじ1。お砂糖大さじ1,5、みりん大さじ1に豆板醤を大さじ1。それを煮立てます。それだけです。
豆板醤の辛みがお豆腐にとっても合います。
ぜひどうぞ!

katsukoさんも今度、おいしいお料理をご伝授ください。
今年もまたばったりお会いしたいですね!
返信する
Unknown (katsuko takayama)
2009-01-03 10:41:10
ありがとうございま~す(^;^)
男前のお豆腐よく使ってます
早速作ってみますね



エスニックの食材しっかり買い込みました。

なんだかスナモへ行くのが楽しみになりましたよ
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-03 14:21:29
katsukoさん

私も。
KALDAでコーヒーの福袋買いました。
3個も入っていて、ラッキー!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事