日本列島、火山の噴火の予知が相次いでだされています。
浅間山の近くでは、日頃はでるはずのない蛇が大量発生したり、土にもぐっていたミミズの死骸が朝方、大量に見つかったりと、不穏な話を聞きます。
大地震が、いつ起きてもおかしくない状況であることを認識させてくれます。
そんな状況のなか、川内原発が再稼働を決めました。
たくさんの火山とカルデラに囲まれている、川内原発。
火山リスクなど無視されて、原発再稼働が決定。
怖いです。
ふと気づいたら、数年前に買いそろえたレトルトの食品が賞味期限を過ぎています。
あわてて整理し、買い換えようと銀座ハンズに行きました。
いつもですと、9月1日の防災の日を中心に、こうした展示は大きく展開されています。
けれど近頃は写真のように、大きいスペースをとって常設してあります。
人びとが、強く危機感を抱いている現れだと思います。
どんな時も、きちんと自分の目で見つめ、考え、状況に対し目を凝らしていきたいものです。
ハーメルンの笛吹きに踊らされている姿が浮かびます。
やっぱり物欲なんでしょうか。
そういう連中は、金を背負って死ぬつもりなのか。
まぁ、ご勝手に・・・と言いたいとこですが、一蓮托生にされちゃうから、かなわない。
とにかく、自分の身は、自分で守らなきゃいけない時代になったみたいです。
ほんとうですね。
おっしゃるとおりです。
見境なく、なにをやり出すのやら・・・。
火山リスクが火山学会から発表されても、「遅かった」のひと言で却下。
国民を人間と思っていないのでしょうか?
3・11を、私たちは決して忘れませんものね。
いまだって、あの爪痕はくっきりと残っているのですから。