20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

ガレット・デ・ロワ

2012年01月02日 | Weblog
  
 
 お元日は、恒例ガレット・デ・ロワで一年の運勢を占いました。

 数年前、息子がパリのソルボンヌ大学で研究員をしていた頃、このお菓子のことを知り、夫婦で帰国して以来、お正月には必ず家族全員集合して、この焼き菓子で一年の運勢を占います。

 ガレット・デ・ロワというのは、パイ地にアーモンドクリームの入ったフランスの焼き菓子です。 中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っています。フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれています。
 
 大晦日に夫と、銀座三越のジョアンに行って買ってきます。
 それをお元日、レンジでちょっと暖めて、人数分切り分けます。

 テーブルの下にもぐって、ひとりひとりの名前を指名したのは、○くん。
 一緒にテーブルの下にもぐりこんだのは、☆ちゃん。
 そして、見事、フェーヴをを手にしたのは、息子の奥さんのMさん。
 Mさんは2年連続です。
 王冠を頭にのせたのは、Mさんの娘の☆ちゃん。
 ○くんも、のせてもらいました。

 今年こそはと、フェーヴを狙っていた人たちからは大きなためいきが・・・。
 息子夫婦がパリから帰国して6年。
 王冠を手にしたことがあるのは、Mさん2回、娘2回、娘の夫1回、うちの夫1回だそうです。
 そして、まだ一度も手にしたことがないのが、息子と私。

 ともあれ、みなに幸あれと願うばかりです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年があけました。 | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間の三が日 (りょう)
2012-01-04 15:37:47
楽しい新春行事ですね。
何だか、大人も夢中になりそう。
我が家も二家族が帰省して、
てんやわんやの騒動続きです。
来年は、これに末息子の家族が加わると思うと、ぞぞぞー(笑)
良い年でありますように、お祈りいたします。
返信する
Unknown (加藤純子)
2012-01-04 19:02:10
りょうさん

今年もよろしくお願いいたします。
賑やかなお正月をお迎えでしたね。
かわいいお孫ちゃんたちに、めろめろのりょうさんのお顔が浮かびます。

りょうさんのお宅はご子息が3人いらっしゃるのですね。
3番目の方も来年にはご結婚。
5人家族だったのが10人。さらに増えて、うれしい悲鳴ですね。
それにしてもご子息お二人ともご家族お揃いで、りょうさんのお宅にお帰りになりお正月をお過ごしになるなんて、なんてステキなご家庭なのでしょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事