20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

女性専用ジム

2015年04月22日 | Weblog

             

 先日、新聞に入ってきたチラシに「一回30分」という文字が目に飛びこんできました。

 姿勢を良くして、コレステロールなどをさげるために、いろんな器具を使って運動するらしいです。

 とにかく、世の中でなにが嫌いって、体育ほど苦手なものはありませんでした。

 でも週二回の、お買い物を兼ねてのウオーキングだけでは、代謝が落ちないことを日々実感しています。

 筋力も,ウオーキングだけでは落ちていくようです。

 

 チラシの地図を見ると、なんと家のすぐそばのビルです。徒歩5分です。

  意を決して、体験予約の電話をいれてみました。

 初日は運動の流れを教えてくれたり、体のあれこれを調べたりするだけで、体育嫌いの私にとって、気の抜けたような時間でした。 

 器具をつかって、肩凝り解消や足腰強化などをやるようです。

 体験的に、なんどかやらせてもらいましたが、健康オタクの私が、買っては挫折して、部屋のすみに置かれている器具の、使い勝手とさほど変わりません。慣れたものです。(肩凝りの、腕を上にのばす器具は持っていませんでしたが)

「お上手ですね」

 なんて言われて、気をよくして、見栄を張ってさっさかやってしまいました。

 それが運のつき。

「ひと月に何度でも、ご自分のスケジュールで、いらしてもかまいません。予約もいりません」

 回りを見回すと、50代、60代、70代のおばさまで大入満員です。

 

 午前中はすごく混むので、次は午後いちばんに来て下さいといわれ、先日二回目に行きました。

 マシーンを使っての運動が二周おわると、今度はストレッチです。

 これがなかなか効きます。

  

 さて、果たしてどれくらい続くでしょう?

 編集者のsさんはスポーツジム10年歴だと言います。

 「週に一回じゃだめよね。2回は行かなくちゃ。理想は3回かな」と、彼女はどんなにお忙しくても、もっと通っているそうです。

 私も、家にいるとき、疲れたら気分展開にという気分で・・。そんな習慣を作っていけたらと思っています。とにかく30分なのですから・・・。

 

 シューズも買いました。

 ウエア?

 みんな人気のスポーツウエアに身を包み、さっそうと走っています。

 そのばっちりスポーツウーマンの、快活そうな人たちを見ただけで、私は気押されてしまいます。

 私より明らかに年上とお見受けするような人が、背肉など一ミリもついていないような、すっとした姿勢で堂々と器具を操っているのを見ると、それだけではるか遠い「神々」を見ているような気分になります。

 ですから、出来るオンナを粧う、スポーツウエアを揃えるのをやめました。

 ユニクロのスパッツ型のパンツを履いて、あとは、フリルなんかついていてもへっちゃらで、マイペースの自分流スタイルでいきます。

 と、普段着でいったら、「着替えなくていいのですか?」と。

 やはりチョーカーをつけていたり、フリルのお洋服はまずそうです。

 次回からは、やっぱり簡易なウエアを買わないとだめかもしれません。

(写真は、ジム用に買った室内履き。皆さん、スポーツシューズなのにね。だから浮いていました)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする