ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

チーズ饅頭

2015年02月02日 | スウィーツ
チーズ饅頭って宮崎の代表銘菓の一つで、お店で買って食べるものとばかり思っていました。
でもある方から分量を教えてもらって自分で作ってみたら、とても簡単で美味しく出来上がりましたので、備忘録で載せてみました。

材料
薄力粉150g ベーキングパウダー1T バター50g 砂糖50g 卵1個
クリームチーズ1/2箱 卵黄1個+水1T




①画像はクリームチーズを1箱全部使ったので、それぞれ上の材料の2倍の分量になっています。



②溶かしたバター・砂糖・卵とふるった薄力粉とBPを全部混ぜ合わせて



③生地を24等分したところです。何だか芋虫みたいですね(笑)



④クリームチーズも24等分して、生地で包み込みます。



⑤半分の12個には、冷蔵庫に栗の渋皮煮があったので少し入れてみました。
 照りを出すために卵黄の水溶きを刷毛で塗って



⑥200度のオーブンで15分焼いたところです。


⑦ちょっとした手土産にしようと、ラッピングしてみました。
 

皮がサクッとしていてとても美味しいし、自分で作れたのが嬉しいです。
サイクリング時のコーヒーと持参のお菓子として活躍しています。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の干し大根のハリハリ漬け | トップ | 鯛の酒蒸し 手抜き編 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2015-02-02 21:46:24
うわ~、おいしそう、
でも、サイクリングでもしてカロリー使わないとダメですね。
怖い食べ物じゃ~(笑)
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2015-02-02 22:14:12
ハイ、走るために作るのか、食べる為に走るのか・・・?
未だに難しい問題です(笑)

ところで今「きっこのブログ」を読んだところです。
あの方の無神経さへの腹立ちを、スウィート作りで霧散させてるような気持ちです。
kebaさん中東へご出張とか、くれぐれもお気をつけて下さいね。
返信する
チーズ饅頭 (しまそだち)
2015-02-02 23:29:47
可愛い
小ぶりなサイズが 
サイクリングでポーチに忍ばせて、景色の良い所で
一服に丁度良いですわね
15分で焼きあがるのが、手軽ですね
こんなに沢山、差し入れなさるの ?

先日、長い事食べずに辛抱していた栗の甘皮煮、つまみ食い
しちゃいました
返信する
こんばんわー (キミコ)
2015-02-02 23:50:50
お久しぶりでございます(--L_--)ニヤリ

これまたおいしそうな(#~¬~) ~ジュル
目の毒(/n\)。。見たらあかん・・・
しかしチーズ饅頭の口ぃぃ( ̄p ̄) だら~

洋菓子って材料が並ぶと息を呑みますわね^^;
口に入れたら一瞬なんですが^^;
美味しいものは毒とわかっていても・・・

ああ!このレシピ試したい!!(―‘`―;) ウーン
返信する
しまそだちさんへ (ちらり~ん)
2015-02-03 07:52:14
そうそう、栗の渋皮煮は手間がかかる分、立派な物が出来上がったら、自分で食べるのが勿体なくて、冷凍庫に眠らせてしまってます。
私も先日冷凍庫から引っ張り出して食べました(笑)

差し入れは、バレンタインのチョコの代わりにならないかな~と思って作ってみましたが・・・・
どうしようかな?と思案中です。
返信する
キミコさんへ (ちらり~ん)
2015-02-03 07:56:35
洋菓子は材料を並べてみると、カロリーの高さが一目瞭然ですよね。
でも、これは小さいし日持ちがするので一度に食べなくて済むので、一度この半量で作られてみてはいかがですか?
(↑ 悪魔のささやきです)
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2015-02-03 08:03:43
上のコメ返しで、読み返してみたら「あの方」がきっこさんみたいになってて慌てました。
あの方は安倍さんです。訂正してお詫びいたします。
返信する
Unknown (keba)
2015-02-03 23:16:14
ちらり~んさま
分かってましたよ~(笑)
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2015-02-03 23:54:55
ホッ!安心してこれから眠りにつきます(笑)
返信する

コメントを投稿

スウィーツ」カテゴリの最新記事