ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

牡蠣の茶碗蒸し 銀餡かけ

2011年11月28日 | その他の料理

昨日の夕食です。
旦那さんが日帰りで「ツールド・おおすみ」の100㌔コースに参加して帰ってくるので、お酒メニューを用意しました。(私は坂道がきついコースなので不参加です)

しびのお刺身


豆腐の2色田楽

白味噌と赤味噌の二つの玉味噌を作っているので、お出汁と練り胡麻で弛めてかけてトースターで焼きました。

ブリ大根



我が家の定番のブリ大根は大根を焼いて作っています。
そしてこの調味料の分量だと優しい味に仕上がり、ブリの頭のトロっとした部分がコラーゲンたっぷりでとても美味しくいただきました。

残り物の筑前煮

二人だと煮物はどうしても残ってしまうので、こうして出番を増やしています。

牡蠣の茶碗蒸し 銀餡かけ

2~3日前の新聞に載っていたので早速実行!具材は牡蠣にゆりねとエビを少し足してみました。
卵液の分量は ココ に載せています。卵1個で丁度二人分が出来ます。
銀餡は ダシ100cc みりん1T 醤油0.5T 塩少々 片栗粉適量にしました。
蒸し上がった茶碗蒸しにとろみをつけた銀餡をかけていただきます。
ポカポカと体が温まり、牡蠣が入っているので疲れた体に効くかも知れません。

ゆりねとブロッコリーの梅マヨソース

茶碗蒸しにも入れましたが、ほっくりしたゆりねが大好きです。前回はアスパラとゆりねでしたが、今回はブロッコリーです。
梅マヨドレッシングは ココ で分量を載せています。作り置きしておくと残り物野菜をざく切りしてかけると簡単コールスローが出来ますよ。

赤カブと胡瓜の塩揉み

彩りが綺麗なので塩揉みだけにして、食べるときにポン酢をかけました。甘酢漬けにしてもいいですね。

ポテトサラダ

旦那さんはお酒の日にはこれをご飯代わりにしています。好物なので常備しているものの一つです。

甘エビの押し寿司とバッテラ

あ、これはお総菜コーナーで買ってきたものです。一人分用に少量売られているのが嬉しいです。


完走してきて「さぁ~、飲むぞ!!」と張り切っていた旦那さんですが、途中から眠くなったのかあまり飲めずに早々に休んでしまいました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生豆腐と練りピーナッツ... | トップ | キーボードのエステ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さしみは、 (まろ)
2011-11-30 10:23:08
シビ!ですよね。宮崎では昔はマグロとか言わずにシビかカツオだったような気がします。
今は種類も豊富ですが、私はシビがあるとうれしいです。だいたい子シビの半身を買います。「づけ」も美味しいですよね。
牡蠣の茶碗蒸し、やったことないです。真似しよう。
返信する
まろさんへ (ちらり~ん)
2011-11-30 14:56:17
子供のころ、お刺身!といえばシビでしたよね。今は色んな魚が抱負にあるけど、シビがあるとホッとします。
牡蠣の茶碗蒸し、私も初めて作ってみました。
具材は牡蠣だけでもいいし、冷蔵庫にあるものを足してもいいので簡単です。是非作られてみて下さい。
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事