ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

茶碗蒸しとゆり根とアボガドの梅マヨ和え

2011年10月28日 | その他の料理
昨日は私にとって”激坂”ともいえるコースを走りましたが、(←詳細は旦那さんのブログに載せています)
でも知らない道を通ったので疲れは感じていません。


そんなサイクリングの後の昨日の夕食です。お酒の日なので旦那さんはどんなメニューなのかと
「今日は何?」走りながらしきりに聞いてきました。

太刀魚の刺身

ポン酢がついていましたが、お刺身醤油の方が合うと思いました。

炙り塩豚の野菜巻き



豚バラ肉に3%の塩とローズマリーを擦り込んでピッチリガーゼに包んで1週間。旨味が増してきている頃です。
それを200度のオーブンで25~30分焼きました。波状の天板だと余分な脂が取れてきます。

それを何もソース類は付けずに、たっぷりの野菜で巻いていただきます。これ本当に美味しいです。
残ったものは後日パンに挟んだり、塩焼きそばに使ったりと何でも利用出来るので多めに焼きます。
画像の分は半分の量です。

鰺の塩焼き


焼きジャガ芋

アジの焼き物に添えているレンコンとパプリカとジャガ芋は、炙り塩豚を作るときに一緒にオーブンで焼きました。
パプリカは焼いて皮を剥くと、甘味が出て美味しくなります。

茶碗蒸し

中身は 鯛・えび・南瓜・かまぼこ・ゆり根etc・・・・長芋があるとそれも入れますが今回は入っていません。
南瓜やゆり根など、ほっくりするものが私は好みです。
ちなみに、2人分の卵液は 
卵 1個 だし 120~150cc 薄口 0.5~1t 塩 1/4t みりん 0.5t
(私は大さじを大文字のT 小さじを小文字のt で表示しています)

蒸し南瓜の塩バター炒め

一口大に切った南瓜をレンジで固めにチンしてから、フライパンでバターで焦げ目をつけて塩胡椒します。
こうするとほっくりした南瓜になるので、煮物よりもこちらの方でよく作ります(←本当は簡単なので)
塩胡椒の代わりに、みりんと醤油でもいいですね。

ゆり根とアボガドの梅マヨ和え

きょうのサブメインはこれ!

何と何と私がアボガドを調理していたらリンが欲しそうな目を向けました。
「エッ?猫って果物食べる?」
完熟していた外側の緑色の部分をやったら、もっともっとと催促(笑)知らなかったなぁ~

と、それは差し置いてこれは私の大好物です。前回は ココ でゆり根とミニアスパラを和えました。

ゆり根が出回りました。簡単ですがとても美味しいです。是非お試し下さい。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来た!! | トップ | 茶うどん麺作り~労作の割に... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-28 14:43:39
> 「今日は何?」走りながらしきりに聞いてきました。
美味しい物が待っていると思うと頑張れますものね~~。

リンちゃん、アボカドが好きなの~? マグロと似てるからでしょうかぁ?  
返信する
あれ~? (まろ)
2011-10-28 15:45:40
もしかしたら、ちらりんさんも大体同世代でしょうか。なんとならば。私も高校の時、大さじ小さじをTとtで習った人間です。な~んも考えずに使っていましたが、最近気づきましたね。ティースプーンの頭文字ではないのか、と。
蛇足ながら、容量はccだったのでmlと書かれるともじもじします。
本題!ユリ根、くわいが大好きです。

返信する
マグロと似てる (ちらり~ん)
2011-10-28 16:41:37
>Unknownさんへ

ふふふ、大体想像できますが、私と似たような事をされて嬉しいです。

>アボガドってマグロと似てる・・・・・

う~ん、そっか~!それにしてもアボガドが好きだなんて驚きました。
返信する
同年代です (ちらり~ん)
2011-10-28 16:45:17
>まろさんへ

1947年です。マロさんもティースプーンの頭文字で習われたのですね。
大さじと書くよりTと書く方が手っ取り早いですよね。

>mlと書かれるともじもじします・・・

同感!何だか誰もいない砂漠で人に出会ったような感じです(笑)
返信する
Unknown (クラリス)
2011-10-28 20:43:42
> Unknownさんへ

がはは
失礼致しました。
返信する
Unknown (keba)
2011-10-28 22:37:06
クラリスさんが、がははって笑ってて、
笑っちゃいます、おほほ
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2011-10-29 07:56:35
クラリスさんが、がははって笑ってて、
笑っちゃいます、イ~ヒヒヒ
返信する
kebaさま&ちらり~んさま (クラリス)
2011-10-29 11:23:57
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事