ジローのヨーロッパ考

デンマークやドイツの農家に長期(?)滞在、体験したり感じたことを綴ります。

ドイツ: dandy horse

2017-06-11 21:59:11 | 日記
2017年6月11日(Sun.) 自転車の原形はドイツで発明されていたんですね。 ( ニュースソース: DW-DE 6月10日発 )

<原文の一部>
Fun bike facts to ring in 200 years of the dandy horse
ダンディー・ホースの200年後、面白い自転車の事実が鳴ります。

Two hundred years ago, the German baron Karl von Drais invented a two-wheeler that set the prototype for the modern-day bicycle. Today, his invention plays a vital role in the lives of millions of people worldwide.
(抜粋)200年前、ドイツ人男爵の Karl von Drais が現代の自転車の原形を発明しました。 今日、彼の発明は多くの世界中の人々への重要な役割を果たしています。


A German invention
The first means of two-wheeled transport was an invention by Germany’s Karl von Drais in 1817. Drais used his Draisine to help himself get around faster. In the pre-pedal era, the protobike was propelled by shuffling the rider's feet against the ground. The Draisine was eventually perfected to make the modern-day bicycle - a term coined in France in the 1860s.

(抜粋)ドイツの一つの発明: この原形は1817年に発明されました。Drais は、彼の配達仕事を早くするためにこれを使いました。 ペダル以前の時代、足で蹴って前進していました。 これは後の近代の自転車になったのです。 言葉( bicycle )そのものは1860年代にフランスで作り出されたものです。


Biking in Europe
According to statistics from the 2016 Confederation of the European Bicycle Industry, 21 million bikes and electric power-assisted cycles are sold annually across the continent. Thirteen million of those are produced within the EU. Europe's bicycle industry generates more than 70,000 jobs directly and indirectly.

(抜粋)ヨーロッパにおけるバイク: 2016年の統計によると、2100万台のバイクとアシスト付きバイクが大陸で販売されました。 1300万台はEU内で製造されたものです。 EUでの自転車産業は7万以上の仕事を直接・間接に生み出しています。

注: 原文はこちら

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自転車の原形発明からちょうど200年が経ったようです。 省エネや環境問題等も考慮すると、この効果は数値に置き換え難いほどのものなのでしょうね。

今現在の私は自転車を使用していませんが、自転車屋さんが目に入ると物色することがよくあります。 アシスト付きで軽量タイプが登場しないかと期待しているところです。

また、2013年のドイツ滞在時には、しばしば休日等を利用して農場所有のマンテンバイクを借りてサイクリングを楽しみました。 NRW州のラーデン周辺はほとんど平地に近いので、自転車の利用もしやすい地形でした・・・。

写真は、2013年のドイツ、NRW州・ラーデン近郊。

雷雨になったので、バス停で雨宿り中・・・。

*** 下の写真は、記事内容とは関係ありません。



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