「サッカー文化フォーラム」夢追い人のブログ

1993年のJリーグ誕生で芽生えた日本の「サッカー文化」。映像・活字等で記録されている歴史を100年先まで繋ぎ伝えます。

遠くフランスから届いたコメント

2017年03月04日 20時09分23秒 | サッカー選手応援
今朝、メールを開いたら「ブログにコメントが届いています」という連絡が届いていました。
コメントを寄せてくださる方はあまり多くないので「オー珍しい」とばかり確認しました。

すると、なぜか昨年7月22日付けの書き込みに対するコメントで、さらに驚いたのは全文横文字でした。

読んで、だいたいの意味はわかったのですが、一応、google翻訳をかけてみましたら、以下の内容でした。


は~い,

日本語を話さないことをお詫びします、私はあなたが私を理解できることを願っています。

私は、鹿島アントラーズ、名古屋グランパス・エイト、パリ・サンジェルマンとの1995年ペプシ・カップに関する情報や写真を探しています。

私が知っている唯一の結果は次のとおりです。

1995年6月10日鹿島アントラーズ対
パリサンジェルマン2 - 3

ありがとうございました。

フランス、 ロイック


なんと、フランスからのコメントだったのです。それにしても、どうやって「ここに投稿すれば何かわかるかも知れない」と思ったのでしょう。

やはりインターネットですねぇ、世界中どこにいても、翻訳さえしっかりできれば読めるんですね。

ここからは推測ですが、このロイックさんは「Jリーグ」のキーワードをかけて丹念に調べたのではないでしょうか?

ヒットした私のブログのタイトルは「Jリーグ放送権ビックバン」です。1995年とかペプシカップとかではありません。

けれども、昨年7月22日このタイトルの書き込みには、当方が1993年以降、あらゆる試合を収録し続けていることは書いてあります。

それを読めば「このブロガーなら、何か知っているかも・・」と思っても不思議ではないでしょう。

現に、私は、このペプシカップの鹿島vsパリ・サンジェルマンの試合は録画してありますし、情報や写真ということならサッカーマガジンやサッカーダイジェストの記事、あるいはスーパーサッカーなどの番組をひもとけば、多少の情報は拾えます。

当然のことながら、そのような内容で、私がコメントを投稿する形で報告しました。果たして、それをロイックさんは読むかどうかです。

また、何か動きがありましたら報告しますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代表海外組の出場チェック(第... | トップ | 代表海外組の出場チェック(第... »

コメントを投稿

サッカー選手応援」カテゴリの最新記事