「サッカー文化フォーラム」夢追い人のブログ

1993年のJリーグ誕生で芽生えた日本の「サッカー文化」。映像・活字等で記録されている歴史を100年先まで繋ぎ伝えます。

五輪サッカー男子代表は、6試合の権利を得ました。9年前の悔しさを晴らすため。

2021年07月31日 21時06分22秒 | サッカー日本代表
五輪サッカー男子準々決勝、ニュージーランド戦が終わりました。0-0のままPK戦にもつれ込みましたが、PK戦そのものはGK・谷晃生選手の活躍もあり4人目の吉田麻也選手で決着をつける、いい終わり方でした。

試合後インタビューでキャプテンの吉田麻也選手が、次のスペイン戦のことを問われて「ロンドンの時も準決勝で当たったメキシコに大会前にテストマッチで勝っていたのに敗れた。同じ悔しさを味わいたくないので、しっかりと準備したい」と話していました。

このチームには、吉田麻也選手、酒井宏樹選手と、その悔しさを知る選手が二人いるので、今回は他の選手たちにそのことを相当伝えていると思います。当ブログも9年前、準決勝で敗れ3位決定戦でも敗れてしまったことを2012年8月11日の書き込みで「どうか、この悔しさを継承して欲しい」と次のように書きました。

「なでしこジャパンは前回五輪で「ベスト4に残りながら自分たちだけがメダルを持って帰れなかった」と悔しがりました。その悔しさの大きさ、深さが今回につながっています。男子の場合、次回五輪のチームは別のメンバーになってしまいますので、その悔しさの継承は難しいでしょうけれど、難しいで済ませていては、いつまでも進化できないでしょう。」

この時書いた、次のリオ五輪でもオーバーエイジは3人招集されましたが、ロンドン五輪の悔しさを継承する形にはなりませんでした。そして今回、まさにロンドン五輪の悔しさを継承して、進化するかどうかのところまで来ました。
いわばリベンジの権利は得たことになります。

私たちは、このチームから6試合応援できる贈り物をもらいました。至福のあと2試合もしっかりと応援し「ロンドン五輪の悔しさを晴らす」ところを見届けたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京五輪男女サッカー12試合... | トップ | 五輪サッカー男子代表、これ... »

コメントを投稿

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事