「サッカー文化フォーラム」夢追い人のブログ

1993年のJリーグ誕生で芽生えた日本の「サッカー文化」。映像・活字等で記録されている歴史を100年先まで繋ぎ伝えます。

南野選手、汚名挽回したね、値千金のボールキープ。

2019年01月29日 00時18分27秒 | サッカー選手応援
アジアカップ天王山、準決勝イラン戦。
ここまで期待を裏切る結果になっていた南野選手、気落ちすることなく攻め続けた姿勢が、後半11分、値千金のプレーを生み出しました。

そのプレーを含めて、大迫の2得点をもたらした主役は南野選手です。
明日のスポーツ紙も一面すべて「大迫」の文字が躍るのは仕方ないのですが、あのヒリヒリするような0-0の均衡を破る先制点をもたらした南野選手の、あのボールキープをキチンと評価してくれることを求めます。

原口選手も、私の懸念が聞こえたかのようなタテへの仕掛けで、イランの息の根を止めるゴール。まるで浦和に入団した頃のようなゴールでした。

森保監督も、信念を貫いて結果も掴んだ感じです。あれだけ固定メンバーにこだわって戦い続け、負けた時の猛烈な批判も織り込んだ上で勝利を掴むのですから、これ以上、批判を黙らせる結果はありません。

そのかわり、というか案の定というか、遠藤航選手、酒井宏樹選手が壊れてしまいました。たまたま同じぐらいの力のある選手を交代できたから良かったですが、センターバック2枚のどちらかあたりまで壊れたら大変でした。

今回、本チャンの大会を初めて戦う森保監督のマネジメントというものを、私たちも初めて知ることになりました。ですから、ある意味「そうなんですかぁ、森保さ〜ん」という感じもあります。

こういう大会になれば、一人や二人壊れることも「あり」の采配を振るうんだ、ということです。柔和な表情をしている方ですが、相当苛烈な指揮官のようです。私などは、表情に騙されているところがあります。

さぁ、決勝は金曜の夜、テレビ視聴率が少し高くなりそうな状況になりました。
未だ負けなし。驚異的な船出の森保ジャパン。大坂なおみ選手に続く快進撃か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーのビデオ画像、紙媒... | トップ | 香川真司選手、新天地で再び... »

コメントを投稿

サッカー選手応援」カテゴリの最新記事