QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

メールソフト変えました

2005年11月24日 16時32分41秒 | Weblog
JARL会員の方は、ご存知と思いますが、jarl.comの転送アドレスには凄まじいくらいに毎日スパムメールが来ます。
だいたい私で日に60通くらいです。

毎日メールを開けますと、まずスパムメールの削除から始めます。
時々間違って、スパムでないメールまで削除してしまう事がありますので大変でした。

先日、あるMLでスパムメールについて話題があり、スパムメールに強いメールソフトの紹介がありフリーソフトと聞いてものはためしとダウンロードして使い出しました。

このソフトは、スパムを自動的に認識しスパムと認識すれば、任意のホルダーにスパムメールを移動して設定によって自動的に削除してくれます。
始めの内は、こちらでスパムメールをスパムとして削除していくのですが学習機能があってそのうちどんどんスパムをホルダーへ移動してくれます。
とても、良く出来たメールソフトです。

今では、スパムから開放されスパムメールが移動されていくのを見るのがが楽しみになってきました。

スパムにお悩みの方、一度使って見ては如何でしょう。

ココでダウンロードできます。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこで? (JA3HBF)
2005-11-24 16:39:19
 どこでD/Lできるのですか?



 jarl.comを止めてからスパムからは解放されて極めて快適な日々を送っております。hi。



 メールソフトが本当に良いものならまた、jarl.comも復活してもいいですね。

返信する
早いレス (JR3QHQ)
2005-11-24 16:41:42
ありがとうございます。



もう一度ブログみてください、リンク貼りました。
返信する
そりゃおまへんで HBF はん (JA3ATJ 坂井)
2005-11-24 20:57:44
ほんまに @jarl.com の登録をやめたんですか。まるで,交通事故が怖いからと言うて,車に乗らへん,道路をあるかへんというのといっしょでんがな。

コールサインさえ分かれば,相手にメールが送られるし,プロバイダを変更したときも,メールをくれそうな全員にアドレスを連絡せんでもよいというメリットがおますのに。



QHQ さんが紹介してくださったメーラーは興味があるものの,現用の Becky も捨てがたいし,ノートに入っている Outlook Exp. も教材用に使っているから捨てられないしと,迷っています。

移動先で使える USB に入ったのを欲しいと思っていますが,店頭で見つかりません。通販だけかなぁ。
返信する
Unknown (jg3rwx)
2005-11-24 21:06:52
前川です。

スパムは確かにひどいですね....

ちなみに私はShuriken+Yahooの迷惑メール報告で対応しています

(Yahooは本意ではないのですが事情があって使っています)

最初は、やってもやってもきりがなかったのですが最近はちょっと寂しいくらい減りました。

こまめにやるしかないのカナと思います



それと、考え方はブラックで正しくないですが

逆スパムをするソフトはないですかね....

迷惑メールを送ってきたアドレスやサーバーに対して

立ち直れないくらいのサイバーアタックを加えるソフトが欲しいです

返信する
仰ることも分かるのですが...。 (JA3HBF)
2005-11-25 08:59:29
 坂井さんの仰ることもごもっともなのですが、プロバイダーや、こちらのメーラーの機能を使ってもすぐにその上を行くスパムには参ってしまいました。



 以前はjarl.comのお陰で便利な事がよくあったのですが、ここ最近はあまりその効用も無く、マイナス面ばかりが目立ってきたものですから、ついに止めてしまいました。



 メーラーを変えるのもかなり抵抗と不安はありますが、効果があるのでしたら試してみたいと思います。それで問題が無ければ復活してもいいかなぁと思っています。



 本来ならJARLのサーバー側で細工してくれればありがたいのですが、そのようなお願いをしても返事すらいただけませんでしたから、事務局では全くやる気は無いのでしょう。
返信する
全くやる気がないのではなく (JA3ATJ)
2005-11-25 11:57:53
JA3HBF 田原さんのお気持ち分かります。

「事務局では全くやるきは無いのでしょう」ではなく,TSS に丸投げなんです。その TSS がさらに丸投げしていたのに,それすらも 専務理事はじめ要人は知らなかったというから,呆れます。



確かに,ウイルスと違ってフィルタは難しいでしょうが(ウイルスですら,ずいぶんたくさんの人がやかましく言ってから,1年以上導入までかかったのかな),せめて8~9割方落とせばなんですが。



JARL Web に載せたものをコピーして郵送してくださる会長,メールなんて使ったことがない人が陣取っている間は,ようならんでしょう。アマチュア・コードを今一度読み直し,実践してもらいたいものです。



返信する
メールソフト (JA3UJR)
2005-11-25 23:18:36
メールソフトのサンダーバードは最近雑誌によく載っています。製作グループは前のネットスケープを作成していたグループなのでそこらのフリーソフトよりは安心して使えます。私はまだ使っていないがこのグループが作ったIE6の代わりになるFirefoxと言うソフトを使っていますがIE6よりは使いやすいです。
返信する
逆スパム (JR3QHQ)
2005-11-26 11:44:42
RWXさん、それ面白そうですね。



誰かソフト考えてください。

返信する
事務局はやる気はありまへん。 (JR3QHQ)
2005-11-26 11:49:52
本当にやる気があるならもっと早い段階でやっていたでしょう。



関西でjarl.comを管理していた時は、きちっとフィルター入っていましたね。

管理しているのが、ボランティア精神をもったハムでしたから、でもこのフィルターまだ稼動中のようですよ。

返信する
メールソフトを替えました。 (JA3HBF/田原)
2005-11-30 22:10:48
 お奨めの「Thunderbird」に替えました。

まだ手探り状態ですが、その中で最も気になる下記の2点についてお教え下さい。



Q1:以前の「Outlook Express(O/E)」にあった「署名」と言う項目がありません。同じような機能はどこかにあるのでしょうか?



Q2:メール作成の画面で「送信」をクリックすると即座に送信してしまいます。O/Eでは一旦「送信トレイ」に入っていた。何か設定があるのでしょうか?



 ご存じの方はお教え下さい。

返信する

コメントを投稿