QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

アマチュア無線の包括免許

2012年03月13日 18時04分29秒 | アマチュア無線
以前ブログで書いたようにJARL(理事会)では、包括免許の要望を実現しないので出さないと理事会で決めたようですが、じゃアマチュア無線の包括が実現したらどのようになるのでしょう?

試験に合格する、従事者免許の申請。ここまでは、今までと同じ。
次に無線局の申請をしますが、無線機は要りません、申請するだけでコールサインが貰えます。
必要なのは、名前・住所・従事者免許の番号です。無線機の技適番号は必要ありませんし希望する周波数やモードも必要ありません。

コールサインを頂ければ、すぐに自分の資格範囲で電波が出せます。

友人の無線機でも自分の資格範囲で自分のコールサインで電波が出せます。

JA3RLに運用に行きました、許可があればJA3RLの無線機を使って自分のコールで電波が出せます。

当然、変更申請なんて言うものは、なくなります。

アマチュア無線家同士で電波法違反だといがみ合う事は、なくなります。
ただし、オーバーパワーは別です。
4アマで14に出るのは、違反です。

移動する時は、50W以下の無線機でと言う事になります。

あとは、何にも無い。
5年で再免許の手続きをすればよい。
それと、移動する局と移動しない局の免許も無くなり、1つになる。

記念局は、2つコール貰えない。

総通は、開局申請と再免許申請だけをやる。
人員が、削減され膨大なアマチュア無線家の無線局のデータの保管も無くなる。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その昔から (JA3HBF/田原)
2012-03-13 18:48:25
米国ではアマチュア無線は包括免許だった。私がまだ学生時代(だから40年ぐらい前の事)あるとき日本に来た米国の同年代の若者を京都に案内した事がある。彼はエクストラの免許を持っていてそのライセンスを見せてもらった。支部長が仰るようにコールサイン以外の事は何も書いていない。自分の資格範囲内であれば何の制限もない。
 今や世界の主要国の大半はこの「包括免許」である。世界中の各局が参加している「CEPT」も当然包括免許でないと参加できない。
 「アマチュアは国際的であれ」とは誰が言っているのか?もう今や日本もそれに向けて前進しても良い時期ではないだろうか?

 先日の地方本部会議に参加させてもらった。その席上で包括免許に反対する某支部長の意見には驚いた。と言うよりあきれかえった。JARLの指導的立場の方が包括免許不要論を翳してはたして日本のアマチュア無線界に進歩はあるのだろうか?
返信する
包括免許 (JF5WGV西内)
2012-03-13 18:51:04
こんばんわ 初めて覗きに来ました。驚きましたの一言です 私が開局したのは平成三年で四アマ講習会は約一週間ぐらい?かと・・・無線機なしでコールサインは考えられませんね。友人やJARL支部の無線機で自分のコールサインを使用した事は無いですし、OM局に使用するのはダメ(コンテストも)だと教えられました。先月に再免許申請用紙を見て免許証番号・コールサイン・住所 簡素になってました。総通局からの免許状も簡素な薄い用紙でした。今後のアマ無線大丈夫かよ!一喝したい気持ちです。読んでくれまして感謝します。乱文申し訳ございません。
返信する
Unknown (JA3AVO/なかで)
2012-03-14 09:38:17
 毎年海外で運用しますが、免許申請はすべてUS-Licenseを基に行います。田原さんのおっしゃるように、日本の免許は国際社会では冷遇されており、使えるとしても英文証明が別になければ役に立ちません。

 日本の免許管理はがんじがらめですが、現実の電波の世界は事実上、野放し状態。違法局がのさばっています。
 アメリカは包括免許。試験もボランティアに任されています。ですが、開局後の監視と違反に対する罰則は強烈です。

 ハムにとっての得失を考えれば、どちらがありがたいか、あるべき姿か。はっきりしています。

 どちらが
返信する
Unknown (JR3QHQ)
2012-03-14 14:55:47
みなさん、コメントありがとうございます。
GWVさん、コメント読みました。はい、現行法では、無線機無しでコールサインをもらう事はできませんし、言われるとおり他人の無線機を使って自分のコールで運用するのも認められていません。アマチュア無線の包括免許と言うのは、それが出来るのです。現在は、アマチュア無線の包括免許ではありません。
今は、総通の考える包括制度になりつつありますが・・。再免許が、簡単になったり、モードが記号化されたり、無線機の技適番号が1つになったりが、それにあたります。
返信する
包括免許 (JF3GTS/上野)
2012-03-14 21:38:56
関ハム忘年会の席上で包括免許について質問をさせて頂いた折、非常に丁寧にご回答頂きましたが、失礼ながらどうせその場限りであると思っていました。しかしながら長谷川本部長や田中支部長が包括免許実現に向けて並々ならぬご努力をいただいていることを知り、改めて感謝申し上げます。
 現代はアマチュア無線を始める場合、たった2日間の講習で免許を得、秋葉原や日本橋にて無線機を購入・技適番号を書いて申請すれば実に安直に電波を出せる。科学技術の進歩でいい時代になったものです。でも世の中にはキットを組み立てたり、自分で設計し部品も一つ一つ自分で集めて無線機を組み立て交信することに喜びを見出すハムもいるのです。そしてそのようなハムこそ本来のハムではないでしょうか。しかるに今の日本では、自作ハムにとって実に住みにくい世界です。一生懸命勉強し、長い時間掛けて組み立てた無線機をすぐには使えません。どうしてTSSに儲けさす必要があるのですか。このままではいずれ日本では自作ハムは絶滅してしまうでしょう。
 だから新制JARLに包括免許制度実現を強く働きかけて頂くようお願いしたのです。でも理事の多くは無理だとの先入観があるようですね。大変失望しました。
返信する
象さんアレルギー (JG3DOR)
2012-03-15 06:24:01
理事会で包括免許制度の導入についての検討委員会の設置の提案が否決された件は、3月4日に行われた奈良県支部大会で長谷川理事が講演をされた際に質問させていただきました。
これに対し長谷川理事は「この提案を出してきたのがJH1XUP前田理事で、理事会には象さんアレルギーがある。」と皆の前で回答。
今度の選挙で理事を入れ替えない限り、JARL主導による包括免許制度実現は無理だと感じました。
返信する
RTSさんありがとうございます。 (JR3QHQ)
2012-03-15 09:12:29
上野さん、コメントありがとうございます。
この取り組みは、かなり大変だとおもいますが、いろいろなところに働きかけて行きたいと思います。
返信する
象さんアレルギー (JR3QHQ)
2012-03-15 09:16:17
DORさん、確かに「象さんアレルギー」が理事の中にあります。私もその当時象さんと議論してきましたが、目的は、同じ所にありその手法が違っただけです。
今、象さん事態が過去のものと思っています。理事を入れ替えましょう。大賛成です。
返信する
食い扶持を作っているだけ (H.K)
2012-04-04 19:35:10
包括免許になれば総通の担当者が余ります。
それはお役人さん困ります。
TSSさんも困ります。たぶんJARLも。

詳しくは知りません。たぶん天下りや、もたれあい・馴れ合いのどこにもある構図でしょう。

アマチュア無線家が食い物になっているだけです。
とりあえず脱退してJARLから潰しましょうか。
返信する
食い扶持 (JN3VQM)
2012-04-04 22:58:44
H.Kさんへ

役人は他にやりたい仕事が一杯あるわけで,包括免許になると面倒な仕事が減って喜ぶと思います.役人はそんなに暇でもないし,馬鹿でもないです.

アマチュア無線が食い物になった時代は終わってると思います.昔のようにCQ誌に国会議員のハムクラブやハムの資格を持った国会議員の紹介記事は載らないでしょ.ハムはもう票にならないんです.自民党も野党になり,族議員も使えなくなり,景気も悪い.だから原敬を祖父に持つええしの子である原前会長の人脈が役に立たなくなったわけですよ.

JARLを潰しても,ここまで酷い状況になるまで放っておいた会員が集まってもろくな団体が出来ませんよ.まずは建て直す事に頑張らないとあかんと思います.
返信する

コメントを投稿