メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

今年2度目の三室山へ

2020年02月02日 | 山歩き

昨日に続いて今日も雪山へ、行き先は三室山。

市民の森からスタートします。天候は薄曇り頂上付近は多少ガスがかかっているようだ

35分で登山口着。ここでスノーシューを履く

標高が上がるにつれて積雪量もやや多くなり岩場にはツララが・・・

鎖場を過ぎたあたりからガスが晴れて青空が出てきた。相変わらず笹は未だ起きており、とても歩き辛い

2時間半で頂上に着いた。南側の眺望はまずまずだが北部はいまいち

 下山は県境尾根を通り「大通峠」へ

モニュメント付近までは笹と雪のミックス

ほとんど道がわからず、ひたすら下へ

笹原が終わる中間地点からは穏やかな雪原になり

頂上から105分で峠に着いた。車の轍があるという事は通行できるのか?(昨年からずっと工事中だったはず?)

 

今日は峠道を通らずに「作業道コース」を下り峠から55分で駐車地へ到着。雪がもう一降り欲しい所ですが・・・

今週来るという寒波に期待しましょう(^-^;

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿