メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

大山ユートピア

2015年08月08日 | 山歩き

ここ数年続いている「大山ユートピアお花畑山行」も今年は中止と考えていた矢先、山ちゃんと偶然氷ノ山で出会ったら「8/8に行く予定しています」と聞いて、それじゃあ行ってみようか・・・MXFさんとみえちゃんを誘っていってきました。

今日は上ノ原スキー場に駐車して出発。風が無く晴れて暑い!

 ここで大山寺からの登山者と出会い「下宝珠越」へ

 少し登ったところで大神山神社方面から登ってきた山ちゃんグループに追いつきここからしばらく一緒に登る。

 「ユートピア避難小屋がよく見える上宝珠越」まではいつもながら、なかなか遠い

年々崩れが進む痩せ尾根を越えて 

 やっと上宝珠越えに着いた。ここからはトラバース気味にユートピアまで登りますが(花のシーズンが終わったためか?)登山者は少なく歩き易い。

 汗だくになってユートピア避難小屋に着いた。ここで昼食、小屋の陰は風が吹いてとても涼しい。(昨年工事中だった小屋もすっかり綺麗になっている)

 ゆっくり昼食をとってから全員で三鈷峰へ

 三鈷峰頂上にて

大山主峰

 下山は上宝珠越から「砂すべり」へ

 

出だしはちょっと緊張しますが砂に乗ってしまえば「楽しい~!」 

無事元谷に下山しました。山ちゃんグループの皆さんお世話になりました。

【今日会った花達】

        

    ソバナ                  シモツケソウ

 

        シシウド                イヨフウロ

 

       ダイモンジソウ             ヤマハハコ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿