メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

新雪の赤谷山

2016年01月26日 | 山歩き

2,3日続いた寒波もようやく落ち着いた様子なので赤谷山に行って来ました。3名で出発したのですが最初の急坂が終わったところでYさんが体調不良で下山してからはNさんと二人で登りました。

戸倉新トンネル手前に駐車してそこから急坂に取り付きます。

距離は短いですが激登り20分

その後はわりと穏やかな尾根をひたすら登ります。天気は晴れたり曇ったり、積雪はほとんどが新雪でスノーシューを履いて20cm程もぐる。

2時間で1143mピークに着いた。ここから一般登山道を頂上まで。

このあたりから木々に付いた霧氷が日差しに輝いてとても綺麗

登るにつれて積雪も増え、枝も重そう。

頂上手前はさらにいい。

12時05分頂上に着いた。ここからの氷ノ山の眺望は抜群なのですが今日は頂上が雲の中。

氷ノ山以外はまずまず、頂上で軽食をとって下山します。12時35分

一般道をCa1000(ネジキピーク)で登山道から別れて旧トンネル方面に下ります。

最後の急坂を下れば

頂上から55分で旧トンネル前に無事下山

林道を25分歩き駐車地に帰って来ました。軽いラッセルでしたが相棒のNさんと交代しながら登ったので単独の時とは疲れ方が全然違いその分気持ちの余裕も出来て余計楽しい山行になりました。

当日の動画はここ

 https://www.youtube.com/watch?v=v9XDITmNsLo&feature=em-upload_owner


最新の画像もっと見る

コメントを投稿