メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

音水湖から三久安山

2023年01月06日 | 山歩き

朝からいい天気、もう1日休みたいところですが土曜日の天気が良くないようなので今日出かけた。いつも通り特に目的はないのですがとりあえず北向きで、波賀町で千種の山と迷ったのですがそのまま北上、今年まだ登ってなかった「三久安山」へ。それにしても思わぬ雪が少ない「千種の山の方が多かったかも?」とりあえずスノーシューをぶら下げて林道を歩き林道終点からスノーシューを履いてスタート。雪は平均20cm~30cmぐらい(頂上付近で40cmぐらいか?)いつもながら伐採地(ワラビの生える所)の登りが苦しい、尾根の登りは新雪がきれいですが、ひざ下までの軽いラッセルですがそれが頂上まで続きヘロヘロになってしまったが何とか無事頂上へ。

ここからスタート 9時30分

林道終点(登山口)10時05分 ここからスノーシューを履いて

伐採地の様子

伐採地から尾根へ(ウリハダカエデ林)

南側に一山

981m三角点

ヤマシャク谷の頭から大岩付近

はしごコース分岐

頂上には12時25分到着

少し下った展望地で氷ノ山を眺めながら軽い昼食(バナナ1本とコーヒーだけ)

早速下山へ

伐採地の下部は雪が解けて石がゴロゴロ

14時30分車に戻った。ドカ雪も困るけどもう一降りほしい!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿