メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

広留(ひろどめ)から扇ノ山

2018年11月04日 | 山歩き

今シーズンは紅葉が特に綺麗だ、今日は「若桜町の広留」から中国自然歩道を歩き「畑ヶ平登山口」から頂上へ、下山は「ふるさとの森コースを下り広留までの周回コースを歩きました。今日は若い美女?二人と歩きます(^^)/

車はここまで、広留の大根畑から歩きます。みごとな紅葉でみんなウキウキ

ここを右へ中国自然歩道へ

来見野橋もこの時期、絵になります

林道付近の紅葉は今がたけなわ、東因幡林道を経て70分ほどで

兵庫県との県境の「畑ヶ平登山口」に着いた。いよいよここから登山道

畑ヶ平コースは穏やかで(しゃべりながら歩くには)とてもいいコースです。

畑ヶ平登山口から70分ほどで頂上に着いた。日曜日なので登山者もそこそこおりにぎやかでした。避難小屋で昼食をとって

下山は「ふるさとの森コース」を下ります。頂上付近は紅葉も終わって落葉していましたが、下るにつれて(溜息が出るほど)いい色になって来た。

頂上から50分ほどで「ふるさとの森登山口」に下山

ここから林道を歩き駐車地に戻ります。林道から振りかえれば頂上もみえています

途中林道をショートカット

ショートカットコースは軽い藪でしたが「若いブナ林」が見事で「癒しの森」でした

ショートカットコースから正規林道に戻り

頂上から2時間20分で駐車地に戻った。晴天に恵まれ紅葉最盛期の扇ノ山を満喫しました。

シートカット (日野家の山歩き)
2018-11-06 22:29:52
ふるさとの森下山口から林道をシートカットし広留高原の旧林道へのルート良さそうですね。
たしか、以前にはせっちさんも歩かれていたと思います。

私もこの周回コースに挑戦してみたいです。
2018-11-09 18:43:20
扇ノ山の紅葉にうっとりですね。来年は一度歩きたいものです。私も扇ノ山に向けて家を出たのですが、引原付近の紅葉が目に入り途中下車して三久安山です。山頂でメーさんお知り合いのたつの市の女性が登って来られて、藤無峠方面の紅葉に満腹状態でした。三宝から鹿伏へのルートも案内頂き、駐車場迄送って頂き感謝の一日でした。これもメーさんの取り持つ縁と感謝しています。もしたつの市の女性とご一緒されることが有りましたら、よろしくお伝えいただけると有りがたいです。山情報を今後ともよろしくお願いします。
行って来ました。 (日野家の山歩き)
2018-11-09 21:22:56
メ~さん達が歩かれたコース+大鹿滝に行って来ました。

まだ紅葉も十分に楽しむ事が出来ました。
Unknown (メ~さん)
2018-11-11 16:41:56
日野さん、sannosawaさん今年の紅葉は特にいいようですね。いろんなところでいいのを見せていただきました(^-^)
紅葉が終われば待望の「スノーシュー」の季節が待遠しいです。
sannosawaさん三久安山で会われた女性は、日野さんが言われている「Mの日々」のブログの「はせっち」さんだと思います。
2018-11-11 18:32:13
『はっせち』さんとおっしゃるのですか。ありがとうございました。色々な山を歩かれているようなので、運が良ければまた会うこともあるでしょうね。紅葉も終盤で、私もスノーシュの時期が待ち遠しいです。
2018-11-11 18:33:30
『はせっち』さんの間違いです。申し訳ありません。