メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

竹呂山~三室山~大通り峠

2019年08月13日 | 山歩き

自宅に居ても汗だく、風があれば、山の尾根歩きの方がよっぽど涼しい・・はずだ?竹呂山から三室山へ、下山は大通峠に下った。

林道に入りすぐに左の斜面へ。8時00分

30分ほどで主尾根に乗った。想像通り爽やかな風が吹いて涼しい!

9時20分竹呂山頂上に着いた。

すぐに三室山へ向かいます。ショウダイまでのコースは来る度、藪が元気になって歩き辛い、下りに使う場合はコースがわかり辛いかも?

 今日は眺望がいい、

10時55分誰もいない頂上に着いた。氷ノ山の頂上はうっすら雲に隠れて。ここは日差しが強くて暑い!

30分ほど休んで下山します。頂上直下は藪が茂って初めてここを歩く方はかなり難しいかも・・・

中間地点は「イヌワラビ」が茂って 遠くから眺めると綺麗ですが・・・

いつもの「眺望地」からの今日のコースを眺める。

12時50分大通峠に着いた。ここから旧峠道を下り

 13時55分駐車地に戻った。縦走路も下山尾根(県境尾根)も藪が年々ひどくなっています。このままでは数年後には冬限定コースになるかも?です。11.3kmでした。

 大通峠への林道の工事は9月17日に終わるようです。

                        そうなれば大通峠まで車で行けます。

  

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 音水湖から三久安山周回 | トップ | 水谷~高野峠~一山(ひとつ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹呂山・三室山 (おおつも)
2019-08-16 06:57:13
お疲れ様です。
先日はサポートありがとうございました。
ショウダイの藪は深くて辛かったのを再び思い出しました。
私は半分強行突破でした。
尾根を外さなければ通過できるのは地図上でもわかっていたので今回は初めて真っ直ぐな軌跡で通過できました。
そうそう、三室山頂直下の藪も元気に伸びていますよね。
三室山頂で「大通り峠←」の看板は先日の山整備の時に外されてました。
大通り峠までの県境ハイクもあの笹原の絶景は素晴らしいですよね。
Unknown (メ〜さん)
2019-08-17 05:58:41
竹呂から三室山までの藪は三室山から下ると突破口が非常にわかりにくくなっています。三室山から大通峠方面はモニュメントまではほとんど低い笹の海です。峠までの林道が通れるようになって峠からの登山者が増えたら少しはマシになるかもです。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事