メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

国道29号西尾根縦走

2014年02月12日 | 山歩き

今日は少し南を歩いて来ました。6年ほど前に歩いたコースを逆に(北から南へ)歩いてみました。

山崎町宇原から安富町狭戸へ抜ける宇原坂から南山(宍粟50名山)に登りそこから国道29号前沿いの尾根を姫路市林田町まで南下する計画です。

峠の「南山登山口」から出発

登山口からいきなり標高差280mの急坂を登ります。

30分で南山分岐に出た。、今日は南山には寄らずに(先日降った雪がまだ少し残っている尾根を)南へ。

歩きやすく、なかなかいい尾根です

ところが縦走路にはいたるところにテープが(酷いところは10mの間に5本も)・・・・たまらず掃除をしながら歩きました、外したテープ85本まで数えましたが後は・・・・?

一部こんなシダ藪もありますが・・・

楢やオダマキの良い尾根が

前回スタートした鉄塔があるコルには12時50分到着、ここで昼食(ここを右へ30分も下れば私の生まれ故郷のたつの市新宮町の実家があります)

鉄塔のコルで昼食をとって、そこから一登りで396mの三等三角点(点名北山)に着いた、ここからの南側の眺望はなかなかいい。

点名北山からの眺望

手前に鶴嘴山、その向こうに鶏籠山、的場山、城山、家島群島が。

13時40分新宮町から林田町への旧峠道に下山しました。

峠道

峠の地蔵さんから15分ほどで国道29号線に出てお迎えの車に乗って駐車地まで。静かで暖かい山歩きでした。