メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

三室山(1358m)

2007年01月14日 | 山歩き
宍粟市の北西の最奥にある三室山、いつ行っても静かで落ち着ける山ですが、雪が降る冬季は登山口までのアプローチも厳しくて、さらに登山者は少ない山になります。朝起きるといい天気です北をみても雲がなさそう迷う?ことなく千種町に!


県立野外活動センターの取り壊し工事中なのでいつもの駐車場は使えません、手前の大通峠との分岐に駐車して出発、今朝?降った雪がうっすら・・・。



林道から別れて、ここから登山道に入ります、昨年までここにあった水道施設は取り払われていました。


途中までかすかに残っていた先週?のトレースは冬コースを登ったようなので私達は夏道を行くことに。ここ(標高1000m)付近で積雪は40センチぐらい。




順調に?のぼって標高1200mあたりからブナの樹氷林、この山の見所のひとつ。


樹氷林の途中の鎖場で四苦八苦しているあいだに「山登りを楽しもう」のkokoさん夫婦が登ってこられそこからは一緒に登ることになった。


途中の展望ポイントからの南側の眺望。後山の向こうに日名倉山が。


頂上直下です、積雪が充分でないため笹(根曲竹)が抑え切れてないため歩きづらい、もう3~40センチ積もれば一面雪の原になってどこでも歩けるんですが・・・


駐車地から2時間55分で頂上着です、ラッセルはほとんど無かったけど結構時間がかかってます


頂上で定番の「おうどん」食べてます。


下りは順調。


昨年末から取り壊し工事が始まった工事現場です、今日も工事をされていました(ご苦労様です!)工事期間は3月25日まで。

**************

暖冬と言われながらも、さすがここまで来ると雪はありました。でももう一降りを期待したいです!
今回の地図は昨年の11月のコースと同じなので省略いたしました。









コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新雪の駒の尾山(1280m) | トップ | 吉島(よしま)古墳~高倉山 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TQF)
2007-01-16 11:42:05
良かった良かった!
返信する
Unknown (JMM)
2007-01-16 19:41:24
TQFさんお久で~す!
山が呼んでるよ~
返信する
Unknown (やまあそ)
2007-01-16 20:10:30
いよいよお二人の
本領発揮ですねえ。
返信する
Unknown (TQF)
2007-01-16 21:45:55
山はいつも呼んでくれますが、山友は誰も呼んでくれません
返信する
Unknown (JMM)
2007-01-16 23:38:41
雪の無い低山も忘れてませんよ~
『陽だまり山行』もいいです!
返信する
ご無沙汰 (姫路)
2007-01-17 22:31:47
お久しぶりです!
生きています! 年末から色々と貧乏暇無しでー
ご無沙汰致しました。
今年もよろしくお願いいたします。
ブログは いつも拝見しているのですがー
感心するばかりで 言葉になりません!
又 よろしくー
返信する
Unknown (MXF)
2007-01-17 22:50:19
去年千町ヶ峰は全部ラッセルでしたね。
土曜日雪彦山で八木さん知ってる広畑の男性と
であいました。
14日は三ノ宮で正午から飲み会で船で泊まりました。28日CPS TJN 3局で千種スキ-予定です。
返信する
Unknown (JMM)
2007-01-17 23:14:15
姫路さん、
こちらこそよろしくお願いいたします

暖冬の今年は雪が少なく、反って苦労します。
(多すぎても困るんですが・・・)

天気の悪い休日に、また伺います!
返信する
Unknown (OAP)
2007-01-17 23:23:26
MXFさん、こんばんわ
その方は「雪彦山愛山会」の『上○さん』だと思います。
28日スキーかぁ・・・、それもいいね~

でも今週に天気が悪かったら、山休みやし・・・
2週間も山休んだら辛いし・・・
う~ん!
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事