メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

天児屋山から大通峠周回

2021年02月07日 | 山歩き

先週に続き「ガイドクラブ」の自由参加山行で「千種スキー場から峰越峠~天児屋山~大通峠」のコースを7名で歩いた。このコースは今シーズン2度目で前回は大通峠手前のP1081から空山へ下山したのですが今日は大通峠へ下りました。

一時期ガードレールの高さまであった積雪も今はこんな感じ、スノーシューを担いで江波峠へ

江波峠まで来るとようやく雪山らしくなってきました。

天気は快晴、雪は良くしまって歩きやすい。(江波峠)

江波峠の石仏も半分だけ埋まってます

駐車地から60分、順調に歩けて9時45分三国平に着いた(峰越峠登山口から35分)

前回視界が良くなかった「カラマツの丘」も

こんなにいい!

立ち枯れ木が出てくれば天児屋山は近い

激藪の頂上手前も今はただの白い斜面。

2020年4月

10時38分頂上に着いた。(三国平から53分)

今日の7人の仲間

頂上でゆっくり休んで大通峠へ下ります。ここからは踏み跡無し(^O^)

一気に130m下り

大通峠までは大きなコブを二つ越える辛い登り返しがありますが今日は素晴らしい眺望があり

登り返しが終了するたび、ため息が出るほど素晴らしい眺望に元気をもらう

途中で昼食休憩をはさんで12時30分大通峠に下山して「作業道コース」を通り

13時45分デポ車のある「三室の滝」に無事下山。足のそろった仲間と素晴らしい天気に恵まれ10kmあまりを5時間、いい山行でした。