メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

峰越峠~三国平~天児屋山(手前まで)

2020年02月09日 | 山歩き

つい昨日までは30cmぐらいの積雪だったようですが昨夜から降った雪でいきなり(スノーシューを履いても)膝下までの雪の中、千種スキー場から峰越峠を越えて三国平へ。氷ノ山も考えたのですが「天候がいまいち」のためここに決めました。スキー場に着くころから激しい雪で車の中でしばし待機。少し小降りになったのでスタートする。

久しぶりのたっぷりの雪で活気づくスキー場

ラドンの泉付近から少し登ればガードレールが隠れるぐらいの積雪

40分ほどで県境の峠(峰越峠)に着いた。

1月24日の登山口

今日の三国平登山口

県境尾根の三国平分岐

江波峠の三国平登山口

峰越峠から95分で三国平に着いた。軽い雪ですが膝近くまで潜る雪に結構時間がかかった。1/24の時は(雪が少なかったので)55分ほど。

三国平から天児屋山方面は笹に乗った新雪が40cmぐらいで、なかなか手強い。深いところでは股まで入り、泳ぐように歩きます。2017年12月に登った時を思い出しました(あの時はそのまま戻ったのですが・・)今日は元気なNちゃんがほとんどトップでラッセルしてくれたので天児屋山までの中間点(1226mピーク)手前の「カラマツの丘」まで行ってみます。

カラマツの丘

晴れたり、曇ったり目まぐるしく変わる天候、20分ほど(パンをかじりながら)休憩してここから引き返します。

下山はラッセルがないので速い!

登りで3時間15分かかったのに下りは1時間35分(@_@)。峰越峠から白く光った天児屋山が見えました。