メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

鍋が森奥の院~後山へ

2019年02月27日 | 山歩き

今シーズンの雪山も終盤真近になりましたが一番いい時期に2週間もブランクがあり(まだすっきりしませんが)今シーズンにまだ歩いていない「後山~駒の尾山」へ。同じ道の往復はいまいちなので千種高原から「鍋が森林道」を経由して後山に登りそこから船木山経由で駒の尾山まで歩き下山は右岸作業道で駐車地まで下りました。

8時35分林道入り口からスタートします。天候は薄曇り、気温は1℃

林道終点手前の「船木山登山口」林道の雪は良く締まって歩き易い

これから辿る伐採地が見えてきました

林道終点から奥の院への100mほどの急斜面のトラバースは滑りやすいので要注意。ここまで約3.5km

奥の院との分岐を過ぎてヒノキ林の急坂を登れば

広い伐採地に出ます。ここまでスタートしてから120分ほど。

伐採地から少し登れば展望地に出ます、三室山の先に氷ノ山

11時20分やっと後山に着いた。

すぐに船木山方面へ、日当たりのいい稜線は笹がかなり起きて

「根明け」も進んでいます。

船木山で軽い昼食をとって

南側は霞んで「ぼんやり!」

船木遊歩道との分岐

12時55分に駒の尾山着。ストーンサークルが顔を出していました。

頂上から避難小屋、鍋ヶ谷山、船木山、後山への定番写真。左端は三室山。

駒の尾から下山は大海里峠手前から急斜面を下り

右岸作業道(普通の冬道は左岸)を下ります。雪が少ないときはこちらの方が(沢から離れているので)落とし穴が少ないので・・・

途中でこんな風船が落ちていました「中国から飛んできた?」

林道に下山無事下山しました。

13時55分千種高原に着いた。12km、5時間30分ほどでしたが体調は良くなかったです、腰痛と息が上がってスピードが出ない・・・。ずーっとこのままかもしれませんが(^^;