メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

船木山南西尾根~後山周回

2018年06月22日 | 山歩き

天候不順でしばらく山行が空いていましたが今日は(暑そうですが・・・)まずまずの天気です。ほとんど毎年参加している「後山山開き」に今年は参加できなかったので今日は「後山」と決めてコースは「笛石山~後山~おごしき山」の予定をしていたのですが。急に考えが変わって、志引峠を越えて「後山キャンプ場」付近から「船木山南西尾根」を登ることに決った。

後山キャンプ場に駐車して取付きはいつもと違って、船木山登山口の手前(地図の点線付近)から。10時50分

間伐された木が散らばった急な植林の中を汗びっしょりになって1000m付近まで登ります

1000m付近からはこれまで(夏冬とも)何度か歩いたし傾斜も落ちてやや安心

12時25分後山~駒の尾山縦走路に出た。標高差600mを95分もかかった。暑いし疲れた!

10分ほどで船木山へ、ここから後山往復へ

12時55分後山着、写真だけとってすぐに戻ります

やや霞んでますがまずまずの眺望

いつもながら縦走路は歩き易く楽しい!

14時05分、駒の尾山に着いた。ここでおにぎりとコーヒーの昼食をとって14時20分下山します。サワフタギの花が綺麗!

頂上から南側

頂上から少し下れば先ほど歩いてきた後山~船木山~鍋ヶ谷山、登ってきた船木山から南西に下る大きな南西尾根が見える

頂上から南側の「駒の旺山荘登山口」へ下ります

14時55分登山口に下山、ここから林道を歩き

駐車地に戻った。船木山へはどこから登っても最初が急ですが今日のコースはあまりよくなかった。(何度か歩いた)1016mの三角点を通るコースの方が(途中に岩場の難所がありますが)よかったと思いました。ともあれ11.4km、5時間弱(暑かったですが)楽しく歩けました。