メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

くらます

2017年11月05日 | 山歩き

積雪期には豊富な雪と(天気が良ければ)氷ノ山や東山の眺めが素晴らしい山になる「くらます」ですが今に時期はいまいち登山者が少ない?。でも今月2度目のくらますに行って来ました。

吉川集落を過ぎて「沖の山林道」手前の牛舎付近から尾根に取りつきました。

以前、雪の時に登ったことがあるのですが、登り始めて(あまりの急坂に)地図を見ると尾根が違っていることに気が付いたのですがそのまま上へ(^_^.)

40分も登れば傾斜は落ちていい斜面になってきた。カエデの落葉がみごと!

益々いい!

所が標高1000m付近からは藪になって思うように進まず

2時間半かかってやっと頂上手前のCa1260mの広い台地に着いた。ここは積雪期には一面真っ白な雪原になり氷ノ山の展望地になるところですが今はただの藪の台地

 今年3月の1260mの台地、三室山が綺麗

 Ca1260m台地から20分ほど藪を漕いで頂上に着いた。

頂上から少し南下して昼食をとって紅葉の尾根を西側に下ります

戸の尾根は急坂ですが藪もなく上部は疲れが癒される自然林の紅葉が素晴らしい。

頂上から1時間ほどで林道に下り20分ほど歩いて駐車地に戻った。7.4km5時間弱でしたが、いつもながらしんどい山でした。でも素晴らしい紅葉に出会えたことはラッキーでした。でもやっぱりここは積雪期の山かな?