メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

戸倉峠~三の丸~殿下コース

2017年02月26日 | 山歩き

22日に続いて同じコースで三の丸へ行きました。前回と違うのは15名の大所帯、下りは殿下コースの登山口経由で旧殿下コースを通りやまめ茶屋まで8時間弱(休憩しながらですが)15㎞あまりを歩きました。今日のメンバーは宍粟50名山ガイドクラブが12名、兵庫県立大学ワンゲル部員の学生さんが2名、神戸新聞宍粟支局長(県立大学ワンゲル部OB)さんです。

戸倉トンネルからスタートします。

今日のメンバーです。

p1073付近から眺める三の丸、まだまだ遠い。

単独の時と違って今日は休憩もたっぷり、普段あまり休憩を取らない自分にとっては楽です。

1400m付近の樹氷がとてもきれい(先日はなかったのに!)

4時間弱で三の丸の休憩舎に着いた、各自ここで昼食をとってしばし休憩。

小屋の中は寒そう!

避難小屋                  三の丸頂上

頂上から南東へ雪の大斜面を260M(標高差)下ります。バイオトイレも今年はこの通り雪の下

トイレからは市境尾根(分水尾根)を南東へ下り、予定していた尾根をうっかり通り過ぎてしまったためP1080の南側のピークから主尾根を離れやまめ茶屋方面へ

急斜面に少し苦労しましたが何とか無事に林道終点に降りてきました。

あとは国道29号まで・・・

今日の動画 https://www.youtube.com/watch?v=-NuAVGVWSDA&t=25s