メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

駒の尾山~船木山~後山周回

2016年01月05日 | 山歩き

今年の初登りは明神山でしたが2回目は宍粟の山に、雪の時に歩けば力の入る良いコースですがほとんど雪のない今日はどうだろう?午後から天気が崩れるというので少し急がねば・・・。

9時ちょうど下山予定の林道脇に駐車して出発、登山口まで3kmの林道を歩きます。

登山口までの林道から今から歩く稜線が見え隠れ。

9時30分登山口到着、

30分ほど登れば所々雪が出てきましたが頂上までこんなもの。

頂上手前で駒の尾山から船木山、後山への稜線が見えてきた

登山口から1時間で駒の尾山に着いた。風が無くもやって眺望は良くない。

写真だけ撮って直ぐに出発

鍋ヶ谷山までは30分ほど

2回ほど大きなアップダウンを繰り返して11時25分船木山に着いた

船木山から70m下り80m上って後山へ

船木山の頂上からはいつもの絶景はかすんで直ぐ前の日名倉山も墨絵のよう。

11時45分誰もいない後山に着いた。日差しが無く寒いので昼食はとらずに直ぐに折り返す。

後山から見た船木山

船木山から「後山キャンプ場登山口」への分岐、今日の下山尾根はここから200mほど駒の尾山側へ戻った所からスタートします。

ここを左へ、ここから一気に730mまで下ります

下り尾根はわりと歩き易く(一部激坂がありますが)三角点の上下付近は穏やかな広い尾根が続きます。

四等三角点(点名 中筋)1016.5m

13時20分駐車地に無事下山、下山に使った尾根は無雪期でも充分歩けるまずまずのコースでした。車に乗った頃から雨がポツポツ・・・。