メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

富土野峠~笠杉峠

2015年12月13日 | 山歩き

平日会の例会で富土野峠から笠杉峠までを歩きました。富土野トンネルの上から分水嶺でもある市境尾根を辿り12kmあまりを約7時間掛けて歩きました。11月の紅葉の頃の予定が遅れてしまって今日になりましたが、すっかり葉を落とした自然林の落葉の絨毯を踏んで(長丁場でしたが)全員元気に歩けました(^_^)

富土野トンネル手前に駐車して6名でスタート、トンネル上までは古い峠道を登り

トンネル上から南側の急斜面に取り付きます。

急坂が終わると北西側に最初の三角点「量見山」が見える

遠くに見えていた量見山もそれほどでもなく登山口から1時間25分で到着。

7年前に訪れた時と同じで見晴らしのいい頂上はすばらしい

頂上から下る分水尾根もいい雰囲気

量見山から何度かアップダウンを繰り返しながら次の山「明神山(めいしんやま)」まで進みます途中振り返れば辿った尾根と量見山が。

つちぐり

途中「明神山」直下で昼食をとって12時30分『明神山」』頂上に着いた。ここからは何度も歩いたところ、ここまで来れば今日のコースの半分、

明神山からは徐々に高度をあげ13時40分、cal950mの「三郡山」に到着(ここは宍粟市と養父郡、朝来市との境)ここから尾根は南下します。

三郡山から次の三角点「黒原山」までは25分ほど、977.5mは今日の最高点。ここからはほとんど下り基調になります。

穏やかな落葉の極楽尾根を思い思いのコースで最後の山「奥組山(仮称)」へ向かいます。

14時50分「奥組山」に到着、南側に対峙する笠杉山、千町ヶ峰などがよく見える。いよいよここから最後の下り

15時15分「峠地蔵」に着いた。ここから笠杉峠へ下ります。

峠の石仏

沢沿いの昔の峠道は(前回もそうでしたが・・・)倒木や小滝で歩き難い

15時45分笠杉トンネルに無事下山、6時間45分、12、5kmの縦走は無事終了しました。

http://oapjmm.o.oo7.jp/081123/081123.html  2008年のレポートです。