メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

沖ノ山

2014年02月19日 | 山歩き

2月10日の沖ノ山は寒さと時間切れで途中敗退したのがなんとしても残念で、すっきりしない・・・。予報では今日も北部は天気が良くないというが荒れることはなさそうなので思い切って行くことにした。6時50分に自宅を出発して大茅スキー場経由で除雪してある峰越峠出合いに8時過ぎに到着。

8時35分前回と同じところに駐車して出発。ここしばらくは誰も歩いてないようだ。

20分歩いて8時55分若杉駐車場に到着、いつものようにこの東屋の裏から取り付きます、今日は急斜面を避けて、やや左側を上へ。

風は穏やか、気温もマイナス4℃ぐらいなのでそれほど寒くない。1時間ほどで主尾根に着いた。

誰も踏んでないまっさらな雪の斜面がずーっと続いている、時々薄日が射してまずまずの天気だ。

1196mの三角点には10時10分到着、さすがに稜線は風が冷たい、

沖ノ山が見え出したが・・・・まだまだ遠い!

沖ノ山のトレードマーク? この山一帯を所有しているSさんの林道開通記念の灯篭や記念碑には10時43分到着、ここで標高1200mぐらい、ここからあと約120mで頂上ですが、ここからがしんどい。

標高が上がるにつれて(ご褒美の)樹氷が出てきた

青空だったらもっと綺麗でしょうが・・・(贅沢は言わない)

11時10分やっと頂上に着いた。一昨年には大山が綺麗に見えたのですが今日は眺望は良くないが「樹氷の花」が満開。

それでも東側の三室山がうっすらと。

頂上は風があり寒いので少し下ってから食事をとることにして直ぐに下山。

下りは速い、途中20分の食事タイムをとっても1時間40分で若杉駐車場まで返って来ました。

あとは15分車道を歩いて13時05分駐車地に着いた。まずまずの天気と雪質に恵まれ楽しく気ままに歩けました。