メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

三室山~竹呂山

2013年09月29日 | 山歩き

今日もいい天気でした。宍粟50名山の「新人歓迎登山会」で三室山から竹呂山へ縦走して来ました。このコースは今年4回目、なれたコースですがメンバーが変わればこれはまた新鮮。

総勢19名で三室山一般コースから登り始めます。

天気が良く、気温はちょっと高いですが爽やかな風が吹いて気持ちがいい。

今日は(いつもと違って)若い女性が3名も混じっておじさん達も楽しそう!

頂上手前の眺望ポイントからは南側の山が幾重にも重なりいい感じ。

2時間弱で三室山に着いた。頂上には10名ほどの先客がいた。ここで昼食をとって記念撮影。(私は最後列の左端)

食事が終わって12時35分竹呂山に向かって縦走開始、少し下ってから頂上から見えていた氷ノ山をパチリ。

以前は酷い藪漕ぎを強いられたこのコースも今はよくこなれたルートになりました。涼しい風に吹かれて楽しく歩きます。1時間35分で竹呂山に到着、少し休んでここから尾根コースを下ります。

竹呂山の尾根コースは部分的に急勾配がありますが『「みんなで下れば怖くない!』

途中から私のお勧めコースを無事下り林道終点登山口に15時10分、竹呂山頂上から50分で下山しました。

登山口から15分林道を歩き「まどころ橋」に到着して歓迎登山会は無事終了。楽しい一日でした(^_^)