メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

新雪の三室山

2012年12月27日 | 山歩き

しばらく続いた冬型もやっと一段落したようで今日は移動性高気圧に覆われ穏やかな一日になるという、いつもより少し早起きして千種町の三室山へ向かった。

千種の町に入ると朝日に照らされた三室山が見えてきた、天気もいいし雪もありそうだ・・・わくわくしてくる

まどころ橋(竹呂山の登山口)に駐車して8時50分三室山に出発、道路は昨日降った雪が20センチぐらい、

50分ほどで登山口に着いた、

尾根コースを登るも雪が少ない上いたるところ間伐の材木が転がっていて歩きづらい。

コースの中程までは夏道がうっすら見えてコースを外れることはないが雪が深くなる頃からは、いつものように道がわからなくなる(まあ方向さえ間違えなければ大丈夫ですが)

標高1200m付近からは雪も深くなってスノーシューを履いていても膝まで潜る。斜面が急になると古い凍った雪の上に降った新雪が滑ってちょっと苦労する

頂上手前は素晴らしい樹氷が見れて元気が出る

11時30分やっと頂上に着いた、駐車地から2時間40分かかった(まあまあか?)

記念撮影して、早速下山にかかります(今日は昼ごはん抜き)

下山中もまだ樹氷が残っていてくれて嬉しい!

下山の林道から振り返れば真っ白な頂上付近が見えた。

「宍粟市市民の森」まで降りてきました、ここは「青少年活動センター」の跡地で平成19年に市木であるブナを60本植林したのですが嬉しいことに、今のところ順調に育っているようです。

13時10分無事駐車地に戻った。