パオと高床

あこがれの移動と定住

NHK「赤い翼』

2005-12-13 13:51:02 | 雑感
NHK『赤い翼』を見た。これは、よかった。飛行に挑む矢野さんが傲慢そうだが素敵に見えた。そして、その映像が抜群に感動ものだった。タクラマカンの異様な風景、青海湖の涙が出そうな美しさ。そして、ハンググライダーと一緒になって飛ぶ鳥たちの賢くてきれいなこと。決死の緊張感が映像美となって伝わってきた。それに上田早苗さんの余裕と自身の好奇心の反映されたナレーションがよかった。満足。

ボクとしては『新シルクロード』が期待はずれだっただけに、この特集は見てよかったと余計に思えた。あっ、ただし、『新シルクロード』の最終回「長安」はよかった。現在と過去の「長安」がきちんと捉えられて、当初の番組の意図を実践できてたと思う。

今、『世界ふれあい街歩き』が案外気に入っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢にボルヘスが | トップ | カミュ「転落」佐藤朔訳(新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事