パオと高床

あこがれの移動と定住

鑑真がきた

2007-07-21 07:44:08 | 雑感
鑑真和上展に行く。金堂平成大修理期間の諸国行脚だろうか。
何といっても座像が素晴らしかった。
実際は軽いのだそうだが、その量感は存在感があり、きれいで穏やかな、それでいて毅然としているとでもいえそうな表情には思わず見とれてしまう。息づかいが聞こえてきそうな。
コピーは<世界の「大事」を見に行く。>なかなかだ。
金堂の仏像も展示されており、8世紀頃の立像の美しさを感じることができる。全体に量感がある感じがした。さらに、唐から同行した仏師による立像は、解説にも書かれていたが、石彫のような印象を与えるものもあった。
書や勅額、舎利容器なども見事なものだった。
あっ、それから、戒壇の場が作られていたのは、よかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安永徹・市野あゆみと九州交... | トップ | 太田光・中沢新一『憲法九条... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事