パオと高床

あこがれの移動と定住

感謝『新撰組』

2004-12-18 03:57:35 | 雑感
遅まきながら、大河ドラマ『新撰組』面白かった。
三谷幸喜、ありがとう。
役者の皆さん、ありがとう。
大河ドラマは視聴者を傍観者にするみたいだったけど、これは
しっかり巻き込まれてしまいました。
見事な群像劇でした。
そして、史実と史実の間を想像力で埋め、
規制の価値を別の視点で捉える作家魂あふれるドラマでした。
さらにさらに、ほんとに役者を大事にしてます。ちゃんと見せ場を用意して
ドラマは役者のものだということがひしひし伝わってきました。
もちろん観客のものだということも。
たくさんの印象に残る場面、終わって残念、力が抜けました。

大河ドラマ初のスペシャル特番で土方のその後のドラマを作ってほしい。
必勝の智将土方の転戦と北海道独立を図った榎本、はたまた原田は馬賊にして、
そんな後日談でもやってほしいと思っちゃいました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャングムの誓い | トップ | 面白いよ、やっぱり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅まきながら新撰組 (pe)
2005-01-05 03:27:42
最終回のBS放送分(午後10時から)をソウルで見ました。おっしゃるとおり維新の若者達の群像劇として楽しみました。

それぞれが魅力を持った若者として好意的に描かれ、山南クンは役得でしょうか、ファンが多かったようですね。

永倉クンもなかなかよかったのですが、お笑い番組で山口クンを見ると、つい「お~い、ながくら~」って叫びそう!(>_<)

でも、わたしの好みはオダギリジョーです!!!内緒ですが、芹沢鴨も好きでした。



武士よりも武士らしかった近藤勇、「最後の武士だ」・・・って、誰かの台詞にあったような気がするけど。。。

あれほど武士になろうとして最後まで武士になれなかった(切腹が許されなかった)近藤勇伝として見ても、よくできていたドラマだと思いました。
返信する
コメントって・・・(>_<) (pe)
2005-01-05 03:33:32
長~く書いたのに、途中でブチ切られてる。

コメントは、書き込みの長さに制限があったんだっけ?!



もったいない・・・トラックバックにすればよかった。
返信する
三谷作品 (na)
2005-09-16 08:39:03
見てくれてなんだか嬉しい。三谷さんは役者をおもしろがって使うからドラマ以外にも興味が持てる。下手な映画もありますが・・・。この大河、内心冷や冷やしてたんです。おめがねにかなって嬉しい。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事