エンジェル田中のホボ毎日記

☆私たちは何を知り、何を祈り、何を伝えるべきなのか? 大衆伝導師“エンジェル田中”が語るレアな聖書メッセージ!

共存共栄

2010年10月29日 | 社会ネタ
 バンガロール(インド)に駐在している友人から、「今日は水曜日だけど会社が休みなんです。」というメールが来た。

 「そりゃインドにだって祭日ぐらいあるわなぁ・・」と思ってたら、今日は裁判の日だから休みなのだと言う。

 今を去ること500年前、バンガロールを征服したムガール帝国が、街にあったヒンズー教の寺院を全部モスクに変えてしまったため、ヒンズー教徒が暴動を起こしてそのモスクを破壊。

 そんなことを繰り返しているうちに、そこがヒンズー教の寺院なのか、イスラム教のモスクなのか分からなくなってしまい、今日がその歴史的論争の決着がようやく付く日。

 インドでは有名なこの『Ayodhya Verdict』という裁判。判決によっては暴動が起こる可能性大なので、バンガロールにある会社のほとんどが休んでいると言う。

 パレスチナ然り、ベツレヘム然り、今、ニューヨークでもモスク建設をめぐって争っているが、古今東西、何時の時代でも共存共栄と言うのは至難の業なのである。



☆Good News Stationのメインページはこちら!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿