小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

鞆へ

2010-02-26 22:52:14 | 広島の生活
 もう3月だ

 年度末を迎えて何かとせわしい。
27日(土),28日(日)は鞆への研修旅行。
1日は高等学校の卒業式だが,トマトハウスの整理と播種。
3日は,小さな仲間の打ち上げ,12日・仲間内の打ち上げと続く。

 明日からの1泊2日の旅行は前任校の仲間が誘ってくれたもので,毎年この時期に誘ってくれる。今月早々に案内状が届いた。
 学校の中でも,数学という教科は面白い教科で,会議をすれば最初から最後までわいわいがやがやと議論沸騰し,外から見れば喧嘩でもしているのじゃないかと疑われるほど賑やかだ。それでいて,腹の中には何もないから気は楽だ。平素も仲間内では。そのような場面が多い。まるでバカとアホの集合体のようで,特に前任校ではその様相が強かった。
だから,この私でも仲間として扱ってくれるのだろう。ありがたいことだ。

 行く先は,今回は近場の福山市・鞆の浦。
ここも,景観保護か生活主体かで賑やかな場所だ。
ともかく元気にいってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿