小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

泰山鳴動して・・・

2009-12-10 20:10:14 | 広島の生活
 ・・・モデム一匹
 私だけのことだろうけど,年の拾いようが悪くてますます気が短くなった。(いや,覆い隠していたものがはぎ取られて,もともと持ち合わせているものがいよいよ顕著に現れるようになったと言うべきか)。

 電話をしても受付の対応が気に入らない。つながらないネットなら,契約解除するから金を返してくれと云ってしまった。先ほど(下請け業者の)若い社員が来てくれてモデムを交換し一件落着。10分もかからなかった。未開封のメールが26通。
 本社に座っている社員は雨が降ろうと槍が降ろうと関係ないが,派遣された若者二人には申し訳なくて,コーヒーを提供。もう一杯飲むかと聞いたら,車で待っているからと。あり合わせの饅頭を持って帰ってもらう。

 座っている奴らに一言云いたいところだが,止そう。せっかく繋がったネットが切れたら困る。

そば粉と黒小豆

2009-12-10 09:04:27 | 農業塾OB会
 年末が楽しみだ

 出勤のため信号待ちをしていると,運転席の窓をたたく人あり。OB会のHさんだった。白木圃場で収穫し加工されたそば粉と黒小豆が届けられた。いや,帰り道でついでだから,と言われたが,JA元気市に新鮮野菜を出荷されたあと,わざわざ遠回りして届けてくださった。

 昨日はOB会の“蕎麦打ち体験教室”(詳報は白木農園だよりと,晴耕雨読に)が開催され,同時に蕎麦団子入り“けんちん汁”も味わったとのこと。仕事もあったので参加できなかった。不参加者にはこうして手分けして届けてくださる。
 トマトの作業でご一緒するからその時で良いのだが,こういうところがHさんの優しさとこまめな気配りだろう。黒小豆はHさん自身が選別され袋詰め,そしてシールまで貼ってあった。
 恐らく来年からは,平日であっても豆腐や味噌造りなどの教室にも参加できるだろう。料理教室にも参加できれば良いのだが。

 昨夜も自宅でインターネットがつながらず,朝から再度接続を試みていた。そうしている間に,実は今朝も味噌汁を温め直していて,焦げ付く一歩手前。しかられないように鍋を洗っていて出勤が遅くなった。これが幸いしてHさんにお会いできたのだが,お茶の一杯も出せず失礼した。(Hさん宅ではお邪魔する度にお茶・コヒーに,おいしいお茶請けの接待を受ける)

 さて,年末に時間を空けて蕎麦を打ってみようか。小麦粉も届いているから,同時にうどんも打てるが,さて如何なことになるやら。黒小豆は,ぜんざいになるかな?