So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

1979 年・ハロウィン「trick or treat」

2020-10-31 | 日々のつれづれ
今から41年前カナダ・トロントでの生活で
三人の子供たちが経験したハロウィンの一コマです。
エレベーターホールを中心に三方向に広がった18階建ての(世帯数500以上?)
巨大なアパートで暮らしていたのですが
ハロウィンにばらばらに各部屋を訪ねてお菓子を貰いに行くのはNG !
前もって各戸から集められたお菓子をロビーに並べて
アパートの住民も近所の子供達もそこへ行くと
平等に誰でも(子供)お菓子がもらえるシステムでした。


アパートの周りには一軒家が立ち並んでいるので
辺りが暗くなると小学生以下の子供たちは
必ず親が引率して各戸を回るのですが
子供達が独立してしまった方々は
そんなハロウィンを楽しみにしている人も多く

子供を驚かそうとそれぞれが工夫を凝らした仮装をして待っていたりするので・・・
お菓子を入れてもらうのに袋を差し出す
4歳の次男の顔もかたまつて腰が引けています(^_^;)
近所を10件ぐらい回ってくると
あっという間に袋は重くなりますし
10月末のトロントの気温は一桁ですから早々に引き上げて
帰って来てロビーでホッと一息している様子もかわいい~~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋から‥‥冬 | トップ | パンプキンパイ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2020-10-31 10:06:13
ちょっとリアルな衣装やお面が外国っぽくて、、いいですね、かわいらしい仮装のお子さんたちかわいい~
返信する
Unknown (ちびまま)
2020-10-31 10:26:35
みんな仮装してる。かわいいですねー😍
返信する
お天気ママさん^^ (haruharu)
2020-10-31 12:54:50
今日は真っ青な空で気持ち良い日ですね♪
可愛らしかった子供達も
今では三人ともアラフォーのおじさんとおばさんになりました!(^^)!
返信する
ちびままさん^^ (haruharu)
2020-10-31 12:57:14
かわいい~~
40年・・・ひと昔です(´;ω;`)
返信する
Unknown (nana )
2020-10-31 21:11:09
ハロウィン、すごく楽しそう、皆かわいいですね💕
衣装も帽子もすごくおしゃれ。
お子さん達にとっては、楽しみなイベントだったでしよう。
外国で暮らした素敵な思い出のひとつですね。
貴重なお写真ありがとうございます😊
返信する
ハロウィン (yoyo)
2020-10-31 21:42:44
私も結婚前、2年程ニューヨーク郊外の住宅地に住んでいました。ハロウィンの夜は 子供達がこの日ばかりは夜回り?して お菓子を集めていました。日本ではまだなじみのない行事でした。子供が小さい時、大阪に住んでいまして、夏に「地蔵盆」があり、夕方から地域のお地蔵様(道路横にあちこちに置かれています。)に行くと、地域の世話役さんが お菓子を配ってくれました。子供達はお地蔵様のお詣りより、お菓子争奪に夢中?でした。どこの国にでも同じような行事があるものだと思ったものです。
返信する
nanaさん^^ (haruharu)
2020-10-31 23:42:16
こんばんは~~
今夜は綺麗な満月をみることができました!
娘のピエロの衣装はパターンが売っていたので手作りしたのですが
息子たちはカーボ―イなので市販のハットと腰におもちゃのピストルです(笑)
返信する
yoyoさん^^ (haruharu)
2020-10-31 23:52:09
ニューヨークに住んでいたことがあったのですね!
懐かしい思い出がたくさんあることでしょう~~
日本にもお地蔵様にお詣りすると
お菓子がもらえるという日があるのですね!
やっぱり収穫をお祝いするお祭りなのでしょうか?
返信する
Unknown (案山子)
2020-11-01 13:35:01
私の子育て時代には、ハロウィンはありませんでした。長女が高1の夏にアメリカにホームステイに行った年だったと思いますが、アメリカ留学中の高1の男子が、知らないお宅を訪問して銃殺された事件があリました。その日がハロウィン。屈託なく訪問したはずが悲劇となりました。私がハロウィンを初めて知ったきっかけ。
昨今は日本でもグッズが溢れていますけどね。
60年以上前になりますが、節分に近所の仲間と連れ立って禅宗の家々に豆を貰に周った経験はあります。
返信する
案山子さん^^ (haruharu)
2020-11-01 14:25:33
カナダに行く前にドイツとオーストリアで暮らしたことがあったのですが
ハロウィンの習慣はなかったので(元々はケルト人の宗教的な風習とか)私もトロントに行ってから初めて知りました!
済んでいた地域は治安も良かったので暗くなってから子供を連れて近所を一回り出来たのかもしれません。
返信する

コメントを投稿