イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

28年ぶりの島根県浜田市再訪記 ~君の唄が聴こえる~ その1

2009年08月19日 18時53分14秒 | 旅行記
特別な出来事は、ありきたりの顔をしてやってくる。

始まりは、一通の電子メールだった。


-----------------------------
件名:こんにちは
送信日時:2009/04/13 (月) 20:52

人違いだったらごめんなさい。
長浜小だった児島修くんですか??
3,4年一緒だったxxxです。
もしそうならメールした経緯を改めて書きますね。
-----------------------------


思わず息を呑んだ。
たった4行の文が、真っ白い画面に浮かんでいる。その白がどんどんと広がり、目の前すべてが真っ白になっていく。時間が止まった。

28年ぶりの、クラスメイトからの連絡。このありふれた日常とは別の、どこか違う世界から送られてきたメールみたいだ。瞬きもせずに、コンピューターの白いスクリーンを見つめた。あの頃の記憶が、少しずつよみがえってくる。

人違いじゃないことはすぐにわかった。僕は長浜小だった児島修くんだし(よく鼻血を出していた)、3,4年一緒だったxxxさん(エイコちゃん)のこともよく覚えている。間違いない。突然の、たった一通のメールで、約30年という気の遠くなるほど長い時間の壁が、一気に乗り越えられようとしている。

島根県浜田市立長浜小学校。3、4年生のとき、僕たちは2組のクラスメイトだった。担任は、忘れもしない景山博先生。あの最高に楽しかった2年間のことは、今でも心に深く刻まれている。僕は4年生の終わり、昭和56年の春に父親の仕事の都合で石川県の金沢市に転校することになり、5年間過ごした浜田を去った。それ以来、当時の友達とは会っていない。

すぐに返事ができなかった。頭の中はエイコちゃんからのメールのことで一杯だったけど、そのまま仕事を続けた。1時間くらいたって、返信した。何をどう書いていいのかわからなくて、たった5行で返すのが精一杯だった。小学校4年生が書いたみたいな、なんとも間抜けな内容だ。


-----------------------------
件名:RE:こんにちは
送信日時:2009/04/13 (月) 22:06

xxxさん

こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。

はい、浜田市の長浜小学校でご一緒させていただいていた児島です(^^)
景山先生が担任でしたよね。

懐かしいです!
-----------------------------


だけど、どうやらこの時点ですべては定められていたのかもしれない。そしてすでに僕は、決意していたのかもしれない。この夏、28年ぶりに浜田を訪れようとしていることを。すべてが懐かしい、あの友たちとの再会を果たそうとしていることを。

(続く)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
28年の長編ドラマ (たら)
2009-08-19 21:31:10
児島君は4月のあのメールからこの渦に巻き込まれたんだけど、小さな渦は去年の秋から発生していました。makoさんと私はずっと友達だったけど、キャラじゃないからと言えなかった気持ちをお互い初めて話したのが去年。そこから当時は予想もできなかった展開になりました。
浜田での感動の再会を終えて、時計を逆にして考えてみると全てがうまくいっていて出来すぎたドラマのように思えてきます。
児島君側の気持ち、私を含めた浜っ子らの気持ち。
この旅日記を通してドラマ「24」のようにテレビ画面を半分に時間を追って私たちが動く。そんな回想を
してもう一度あの夢のような時間を楽しみたいと思います。
返信する
すみません... (Natsume)
2009-08-19 21:58:32
物語には関係のない人間ですが...始まったばかりなのにすでに感動で涙が...
(>_<)

楽しみです...
(^0^)/
返信する
大河ドラマやね (iwashi)
2009-08-19 22:19:08
たらさん

コメントありがと!
プロローグ的なエピソードが長いから、書くんが大変やわ(^^) 本編いくまでにどれだけ前ふりせなアカンのか(笑)。全部書いたら膨大な量になるかもしれんけど、大切な思い出だから、これは端折らずいった方がいいかもね。時計の針を戻したらいくらでもネタはつきない。ともかく頑張って書いてみます!
返信する
オマージュ (iwashi)
2009-08-19 22:22:44
Natsume師匠!

コメントありがとうございます。natsumeさんの珠玉の名旅行記「オーストラリア大紀行」へのオマージュを捧げる意味でも、長期連載を目指したいと思います(^^) 微笑三太郎方式(笑)で頑張ってみます!

返信する
長浜小学校のこと (河野 睦子)
2010-06-01 00:01:08
私は 浜田市長浜町の干物屋の嫁です。
先日 メ-ルマガジンで 長浜小学校の校舎改築のことを 書きました。

--------------------------------
気持ちの良いお天気となった浜田です。
地元の長浜小学校では 昨日 運動会が行われました。

校舎改築を前に 今年は 春が運動会でした。
昭和2年に建てられた 木造2階建ての 校舎が もうすぐ取り壊されます。

おじいちゃん・工場長 そして 子どもたち 3代で お世話になった校舎。
耐震を考えても 危険校舎とされてはいますが
寂しさも 大きいです。

瓦屋根の 木造2階建て校舎。
廊下も 階段も もちろん木。
それはそれは 素敵です。
本当に 本当に  ご苦労様でした。

------------------------------
今日 あるお客様(長浜小学校出身)からメールが届きました。

-----------------------------
いつも季節ごとの長浜の様子、河野様の便りでしっかりと眼に浮かびます。
長浜小学校は私たち兄弟姉妹が50年前に卒業した学校です。
石州瓦で、堂々とそびえたつ立派な建物です。
長浜に映画館のない時代、講堂に幕を張って映画を見ました。
松の木に囲まれた裏の庭で町内対抗の運動会をしました。
汽車と信号機の見える二階の音楽教室でオルガン伴奏の歌を歌いました。
着物を着た同級生がいました、幼い兄弟姉妹がいて、若くて元気な両親がいて、
やさしい近所のおばさんがいて、酔っぱらいのキンチャクがいて、漁港に魚が
あふれて、魚箱の釘を打つアルバイトがありました。
大島小島は神様の住む島でした。海岸に大きな石が並んで、夏休みには円通寺川
の先の堤防に水泳許可の旗が立ち、校区のどこからも見えました。
学校がなくなるのはさびしいですが、子供たちにはもう新しい校舎にすべきでしょう。

おかげさまで何十年前を想い出しました。

------------------------------
こんな内容でした。

ふと、ネット上で 長浜小学校を紹介しているサイトなり、ブログはないかと検索して ここに たどり着きました。

脈々と続いている 校舎の思い出が 卒業生みんなに そして 私のように子どもを通わせた親にも あることを 改めて感じ とても感動しています。


メールいただいたお客様に ぜひ このブログを紹介して 懐かしんでいただこうと 思っています。
返信する
長浜小よ永遠に (イワシ)
2010-06-01 18:08:35
河野様

コメントありがとうございます。

長浜小の校舎への思いが伝わってまいります。素晴らしい文章をありがとうございます。

取り壊されるのは残念ですが、十分使命は果たしたのかもしれませんね。しかし決して生徒の心から忘れ去れれることはないと思います。
返信する
おお、懐かしや (長浜)
2012-08-02 22:18:14
確かに、長浜小学校は懐かしい。
旅日記読ませていただきました。

4年2組の集合写真、全員名前をフルネームで言えるかも。

こじま君とは2回くらい遊んだことがあるような気がします。
じょうがひら団地系だったような。

シュウって呼ばれてたような、

色が白かったような、

鼻血が出ていたような、

いい旅になったようで良かったですね。
返信する
Unknown (イワシ)
2013-03-06 23:13:31
長浜さん

コメントありがとうございます!返信遅れてごめんなさい。4年2組の誰かかな???

シュウって呼ばれてたのは記憶にない^^
色白で鼻血が出てたのは間違いない。

本当、最高にいい旅でした。
返信する