イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

28年ぶりの島根県浜田市再訪記 ~君の唄が聴こえる~ その36

2009年10月10日 22時30分59秒 | 旅行記
炭は真っ赤に燃え上がっている。コンロの網のうえで、次々に肉や野菜が焼かれていく。紙カップには次々とビールが注がれていく。みんなと一緒に外で食べるバーベキューの味は最高だ。

ヒロシ君はさっき来たばかりなのに、にむしに参加してくれた。突然の展開を受け入れてくれた彼の粋な心意気が嬉しい。にむしが終わってあらためて話をした。休み時間になると校庭に飛び出してボール遊びに熱中していた小学校一、二年のころ、大活躍していたのがヒロシ君だった。僕の心には、真っ青な空を背景にグラウンドを躍動する彼の姿が残っている。ヒロシ君、運動神経がよかったよね~。ボキャブラリの少ない僕の口からはそんな淡泊なセリフしか出てこないのだけど、それでもやっぱり言葉を越えて感じ合うものはあった。少し話しただけで、彼がとってもナイスガイだということがわかった。今ではもう高校生の息子さんがいるそうだ。エイコちゃんと彼みたいに、目と鼻の先に実家があってもめったに会う機会はないという場合は多い。他のメンバーも同様だ。それぞれに最後に会ったとき以来だね、という話をしながら、懐かしい過去を確かめ合っている。ヒロシ君も僕のことを覚えていてくれた。面影がよく残ってるね、と言われた。とても嬉しかった。

飲んでも飲んでも、紙カップには次々とビールが注がれていく。いくら食べてもお肉は次々に網のうえに乗せられていく。タバサさん、コマッキー、りおんちゃんの一家、清君、紀ちゃん、由美ちゃん、エイコちゃん、マキちゃん、かぺ君。あちこちで話が盛り上がっている。うちらが高一のとき、浜商は甲子園に出たんよ、中二のとき誰々が何々しよったろう、高校卒業してから誰それがどこに就職して、などなど、などなど、話は止まらない。そう言えば、浜田出身の有名人と言えば、近鉄の梨田監督、元プロレスラーのアニマル浜口さんなどがいる。景山先生はふたりが小さいころのことも知っていて、こんにゃく打法で有名だった梨田さんがソフトボールの試合に出たときはすごかった、とか、浜口さんは相当にやんちゃだったとか、そんな話をしてくれたこともあったっけ。かぺ君が、ヒロシ君たちに今回の経緯を説明している「こっちゃんがブログをやっとって、それをたまたま女子が見つけて…」「『イワシの翻訳LOVE』ゆうんよ」「え?なんて?イワシの...?」「そう、グーグルで『イワシの...』と検索したら出てくるけえ」みんな、真顔で話している。なんだか妙に恥ずかしい。ともかく話は延々と続いた。かなり酔いが回ってきた。

庭に面した部屋ではエイコちゃんたちがせっせと台所との間を行き来しお酒や食材の用意をしてくれている。そうだ、思い出した。例の作戦を実行しなければ。かぺ君、今日はワインもあるんだよ。かぺ君のためにフランス産の高級ワインを用意したんだよ、そう言って、さっき買った「いい方のワイン」をちらっとかぺ君に見せて、こっそりメルシャンのワインをカップに注いでかぺ君に差し出した(かぺ君、ごめん)。かぺ君は、ものすごく嬉しそうな顔をして、カップを受け取り、美味しそうにワインを味わった。

「これは美味い! 全然ちがうわ!」かぺ君がこれはびっくり、といった感じで首を伸ばし、眼を丸くして興奮している。予想していた以上に見事にだまされてくれたので、マキちゃんとエイコちゃんと僕は部屋のなかでお腹を捩って爆笑した(かぺ君、本当にごめん)。たちまち空になったカップを受け取り、もう一杯注いでかぺ君に渡した。かぺ君は清君やヒロシ君にもワインを勧めている。美味しいけん、飲んでみんさい、昨日「ビストロセゾン」で飲んだワインより旨いわ。あまりにも絵に描いたような展開に、笑いが止まらない。清君も一口味わい、これは美味いと唸った。フランス産の高級ワインやけえ、香りが違うわ。僕たちは笑いを抑えきれず、部屋の陰で呼吸困難になるほど笑い続けた(みんな、ごめん)。ヒロシ君は、そんな僕たちの様子に気づいたのか、疑わしそうにワインを口にしていた。マキちゃんたちは、とっさに平然を装った。

もう一杯、おフランスのワインをくださいな、と部屋の入り口にやってきた上機嫌のかぺ君に、メルシャンの紙パックを目撃されてしまった。

一瞬ですべてを悟ったカペ君が、思いっきり嵌められたな、と言って笑った。マキちゃんはそれでもめげずに、ええ方のワインボトルを上品に手に取って「こちらをお出ししてま~す」と可愛い声でいった。エイコちゃんもそうそう、メルシャンなんて使ってないよ、ええ方のワインを注いどるんよ、というそぶりをした。ふたりの仕草が面白くて、僕はまた爆笑してしまった。こういうときに、ふたりはものすごく息が合う。打ち合わせなんてしてなくても、アドリブがどんどんと出てくる。長年のコンビだけに許された絶妙の技だ。かぺ君はええ方のワインを見て、でもそっち、まだコルクを抜いとらんやろう、と言った。またみんなで笑った。こんなに笑ったのは、本当に久しぶりだというくらいに笑った。

そんなこんなでついに「ええ方」のワインも開け、お徳用のメルシャンのワインも飲み続け、ビールもひたすらに飲み続けた。酎ハイも、ハイボールも飲んだ。途中で小雨が降ってコンロを家のなかに戻したりもしたけど、すぐに止んでくれたから、支障なく続けられた。どれだけ食べたか飲んだかわからない。僕はさらに酔っぱらってしまった。

気づいたらエイコちゃんは庭には出ず、「本部席」と彼女たちが呼んでいる部屋のなかで座り、ちょっとだけ疲れたような、そして幸せそうな顔をしてみんなの様子を見つめていた。エイコちゃん、ちゃんと食べてる? 飲んでる? 心配になってそう聞いた。うちはここでええんよ、と少しだけ寂しそうに彼女が言った。どうしていいのかわからなくて、僕も本部に残り、みんなの様子を眺めながら飲み続けた。マキちゃんも上がってきて、三人でしばらくそこにいた。宴会はさらに盛り上がっている。夢のような光景。

そうだ、今がチャンスだと思って、僕は立ち上がり、あらためてふたりに感謝の言葉を伝えた。こうしてみんなと会えたのも、エイコちゃんとマキちゃんのおかげです。どうもありがとう。浜田に帰ってこれて本当によかった。本当に、ありがとう。酔いも手伝って、しゃべりながらちょっとジーンとしてしまった。ふたりもちょっと驚いていたけど、僕の言葉をしっかりと受け止めてくれた。後で聞いたのだけど、ふたりはこっそり二階にあがり、窓からみんながバーベキューを楽しんでいる様子を眺めながら、お互いを称え合い固い握手を交わしたのだそうだ。明日になれば、もう浜田を去らなくてはならない。さよならの瞬間がもうすぐそこまで近づいていた。

記憶が途切れて断片的にしか覚えていない。結局六時半頃にはじまったバーベキューは夜十時に終了した。その後もみんなで部屋に上がって、さらに宴席はエンドレスに続いたのだった。

(続く)

始めから読みたいと思ってくださった方は、どうぞこちら(その1)からご覧ください~!



ブログ村に登録しました。よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へにほんブログ村

翻訳者そぞろ歩きの会2」10.17(土)高尾山ハイキング、参加者募集中です~。ご希望の方は私までご一報ください。みなさまお誘いあわせのうえお気軽にご参加を! 現在のところ5名が参加予定です!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いの解らない男。 (かぺ)
2009-10-10 22:56:10
美味しいワイン事件。とうとうこの日が来ましたなぁ。酔っているとはいえ、お恥ずかしい限りでございます(笑)。
きっと皆で飲んでるからとても美味しかったのでしょうな。そう、そーいうことにしときましょ。
返信する
わからなくて当然 (イワシ)
2009-10-10 23:03:17
あの状況なら、誰だって絶対だまされると思うよ!すでにビールもたくさん飲んでたし、気にしないでね~。そして本当にごめんよ~。

だけど本当にあのときのかぺ君は最高だった。このエピソードは永遠の金字塔だよ!
返信する
エイコちゃんちの庭に皆が (mako)
2009-10-11 00:46:09
カペ君、騙してごめんねー。けどあん時のカペ君のビックリフェイスは貴重映像として心に残っているよ。思わずカペTシャツを作ろうかと思ったもん。
みんながBBQを囲んで盛り上がってる時にエイコちゃんと2階に上がり窓から庭を覗き込んでた。楽しそうにしている皆を見てとても幸せな気分になってました。そしていろんな思いで今回GWから企画してきたけど、エイコちゃんとだからこそ熱い思いで進めてこれたと思う。
窓際でお互い「ありがとう」を言い思わず握手をしてました。こん時はジーンときたで~。
返信する
思い出すわ~ (たら)
2009-10-12 00:02:46
私らの描く台本以上の反応してくれたかぺ君、最優秀主演男優賞おめでとう

BBQの様子をマキちゃんと2階から見てた時はすごく嬉しかったな。夢みたいだった。小4の終わりの時の気持ちはこの日に繋がって、もしかしたらこの日の為だったのかもとも思えたわ。
4月の児島君招致企画スタートからマキちゃんと連絡をとりつつ、最後の大イベントを無事にできてることにも感激で。みんなの笑顔が最高の喜びでした。相方マキちゃんに心からありがとねって、自然と握手をしました。
楽しかったよ、素晴らしい仲間全員に感謝です!!
返信する
 (イワシ)
2009-10-12 20:07:35
makoさんとたらさんの握手は、今回の企画の成功を祝しているのはもちろん、その土台となった幼い頃から今日に至るこれまでの友情への感謝でもあったんだろうね。強い絆で結ばれたふたりに乾杯です!
返信する