イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

ペットボトルと脂肪

2011年07月17日 21時23分10秒 | Weblog
食事の量を減らし、運動量を多めにした結果、少しずつ体重は減ってきているようです。

しかし、71~2キロから64キロに減らすというのは、思ったより大変だということに気づきました。

ちなみに、なぜ64キロかというと、身長からみた標準体重がそれくらいであるということと、昔むか~し、そこそこ運動をしていた時代、64キロくらいのときに調子がよかったような淡い記憶があるからです。あの頃に戻ってみたいと。

思えば20代の頃は、64キロでもかなり重くなったような気がしていたものです。かつては、50キロ台という時代もありました。信じられません。いま50キロ台まで減量したら、きっと病気になったと周囲から心配されるでしょう(日焼けして色黒だし)。

なぜ、思ったより大変かと感じたかと言うと、いつも2リットルのペットボトルのミネラルウォーターを飲んでいるのですが、それを手に持ったとき「これと同じだけの重さの脂肪を、約4本分も減らさなあかんのか~」とふと想像してしまったからです。1本でも、相当に重い。逆に言うと、それだけの脂肪を身につけているのですね。ぞっとしました。

脂肪1キロあたり、7000キロカロリー。70キロの体重の人が1キロ走って70カロリー。単純に計算すると、100キロ走らないと1キロの脂肪を燃やせません。それでもまあ、走ることは大好きなので、まったく苦ではない。このまま食事を少し抑えめにして、頑張ってみようと思います。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれー。 (ゆみ)
2011-07-19 12:01:54
あたしもがんばってやせまーす。

あたしは、カロリー計算でやせるで。

運動は・・・台風なんでぼちぼちな。

やー、温泉ダイエットしよ。つかってくるで。
返信する
そんなにあるの? (sayuri)
2011-07-20 00:22:05
こんばんは。
71キロ~?!
もっとやせて見えるよ

身長も170センチ以上に見えてた。
顔が小さいのかなあ~。

身長173体重63くらいのイメージだったので、驚いたよ~。

減量、無理せずがんばってね
返信する
Unknown (いわし)
2011-07-20 23:32:55
ゆみさん

俺もざっくりカロリー計算しとるよ。最近はたぶん消費が3000超で、食べるのが2000以下、1週間で1キロ痩せるはずなんだけど、例外的な事象が週一ペースで発生するんだなこれが。
返信する
Unknown (iwashi)
2011-07-20 23:34:31
sayuriさん

いや~僕は顔デカイですよ^^
もともとはやせ型なんですが、年々、年輪を重ねる毎に脂肪も増えてきました。今回は真面目に減量に挑戦します!乞うご期待!
返信する