イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

ありがとう2012

2013年03月06日 23時06分23秒 | Weblog
年末年始の挨拶もできないまま、時は過ぎ、そろそろ春が近づいてきました^^

遅ればせながら、2012年もお世話になりました。
そしていまさらですが、あけましておめでとうございます。

気がついたら、半年以上、ブログを書いていませんでした。その間、何か更新されていないかと、このブログを覗いてくださった方も、ひょっとしたらいらっしゃったのかもしれません。その場合は本当にすみませんでしたm(_ _)m

数年前、毎日のようにブログを書いていた時期があったことも、今にして思うと不思議な気がします。
すべてにおいて中途半端な自分が、中途半端な日々を書き殴るように綴っていた、あの中途半端な疾走感^^
ときどき思い返しては、消え入りたくなるような恥ずかしさを覚えます。同時に、よくまあ、あれほど生き恥を晒すような文章を書けたもんだと、我ながら昔の自分を少しだけ褒めてやりたい気もします。

人生にはいろんな浮き沈みがあって、書きたいことを好きなように書ける時期と、そうでない時期があるのかもしれないと思ったりもします。

日々、翻訳の仕事をするなかで思うことも多く、いつかはそれをまとめて書いてみたいとも考えています。でもその前に、自分の翻訳そのもので、納得のいく仕事がしたい。それを終えるまでは、何を書いても嘘になる。言葉にすると、何かがこぼれ落ちてしまう。そんな気もしていました。

ここ数年は、年初になると、今年こそ頑張ってブログを書きます、と意気込んでいたような気がしますが、さすがに今年はそうは書きません^^
〝時〟が来たら、また何かを書きたいと思います。

僕は元気に毎日を過ごしています。みなさんもよい日々をお過ごしください!









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(^-^)/ (south)
2013-03-11 00:41:21
世間でもブログ離れの傾向がありますね。
twitterは反応が早いですし情報量が豊富ですもんね。
でも、ブログはブログの良さがありますからね。RSSリーダーで読めばtwitter感覚で読めるので私はRSSをいっぱい登録しています。

イワシさんの文章に「消え入りたい」と感じられるようなものはないと思いますよ。
いつもリズムがあっていいな~と思っています。

自分のブログの文章を読み返してみて恥ずかしさを感じることは多いですが・・・(^_^;)

ブログっていろんな使い方ができるので、更新するためのものと考えるより、過去に自分がどう感じていたかを読み返すものと思えばいいのではないでしょうか。過去の記事でも他人にとって役立つことがあるので、それで充分だと思いますよ。
返信する
Unknown (iwashi)
2013-03-17 04:29:04
southさん

コメントありがとうございます。ほんと、ここ2年くらいで、SNSの登場によってブログの位置づけは変わってきましたよね。SNSの台頭によって、でも、むしろブログの役割は明確になってきたのだとも思います。いろいろとまとめて書きたいことはあるのですが、仕事にがっちり首根っこを押さえられている日々が続いています^^
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-23 23:57:48
はじめまして、初コメントです!
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*´∇`*)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する
Unknown (くくろ)
2014-07-22 00:53:29
始めまして。冷凍バナナを検索している時に、このブログにたどりつきました。翻訳者ならではと言って良いのでしょうか、とても引き込まられる文章で、最初から読み返しております。思わずコメントを残したくなってしまいました。
返信する
ありがとうございます! (iwashi)
2014-07-22 09:06:59
くろろさん

ありがとうございます!若気の至り(というほど若くはないですが^^)で書いた恥ずかしい文章の数々ですが、楽しんでもらえたとしたらとても嬉しいです。

冷凍バナナの回は、自分でも少しだけ名作ではないかと思ったりしています 笑
返信する
Unknown (かに)
2016-12-30 08:59:31
ピンク豚。
返信する