岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

嫌な予感が的中

2011-03-26 19:59:51 | 日々のこと
珍しく妻と昼食を共にする機会がありました。時間の余裕がなかったので、回転寿司を目指しました。しかし、回転寿司から普通の寿司屋に代わっていました。メニューを見ると、比較的安いので入ることにしましたが、これが失敗の元でした。

入ると、席への誘導がありませんので、勝手に坐りました。唯一の女性を捕まえて、手短に料理を注文しました。そうすると、<お時間が少々かかりますけれど、大丈夫ですか?>と先制されて、漸く事情が飲み込めました。付近のお客さんは、誰も食事していません。嫌な予感がしました。

待つこと20分。お茶も、お手ふきも来ません。2回催促しました。その都度、担当者は<お通し2丁>と大きい声で言っていますが、誰も返事をしません。届いたのは、さらに5分以上たってからです。隣のお客さんも、<私にもお茶を頂戴>と怒っています。

左を見ると、食事を終わったお客さんがレジの前に待っていますが、店の人は誰も来ません。大きな声を挙げても、なかなか来ません。日本人は真面目です。そのままお金を払わず帰ることはありません。何食わぬ顔で、店の人が対応しました。もう少し申し訳なさそうな顔は出来ないものか、<お待たせしました>の一言もほしいな、とも私は思いました。

付近のお客さんもイライラし始め、料理が遅いから帰るという人も出てきました。お客さんが帰った後の机の上を片づけることもないまま、汚れたままで放置しています。最後には、我々の所にもう届いているのに、同じ料理を再度届ける始末です。

呆れて、会計に行きました。後で気がつくと、料金の請求を間違えて、少し安くなっていました。<迷惑料>で安くしてくれたのだろうと、善意に解釈して、帰路につきました。新装開店したばかりの店に入るものではありません。嫌な予感が的中しました。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする