奥田務氏とは、J.フロントリテイリングの中興の名社長です。J.フロントリテイリングとは、大丸や松坂屋やパルコやプラザの親会社と言えば、お分かりになると思います。
流通関係も合併が続き、弱肉強食が如実に現れています。百貨店分野では、数少ない成功を納めている会社が旧大丸です。J.フロントリテイリングとは、日本の小売業の先端を走りたいとの意味を持つ名称です。
旧大丸の社長として、辣腕をふるった人物こそ奥田務氏です。サラリーマン社長ですが、若い時から英才教育を受けた経歴を持った敏腕経営者です。
創業1717年の大丸は老舗百貨店です。経営理念の<先義後利>を守り、400年生き抜いています。しかしながら、しがらみや慣習や消化仕入れなど課題が山積していました。
大丸の経営上正しい課題は何かを明確にして、経営改革を続け、業界の勝ち組になった顛末が列記されているのが、奥田務氏の<未完の流通革命>という本です。さらにコアコンピタンス(核心的競争力)を磨くことも、同時にしています。
<先義後利>とは、<義を先にして利を後にする者は栄える>という荀子も言葉で、大丸の企業理念です。さらに、<お客様一主義>、<社会への責任と貢献>、<時代の変化への対応>も必要になります。
改革とか改善とか再建とか革命とかお題目は言っても、具体的に実践するからこそ価値があります。奥田務氏が経営する上でも悪戦苦闘した歴戦を読んで、「改革しなければ会社が倒産だ!」と思うからこそ、迫力のある人物になれて、本物の経営者になれる、と感じました。
流通関係も合併が続き、弱肉強食が如実に現れています。百貨店分野では、数少ない成功を納めている会社が旧大丸です。J.フロントリテイリングとは、日本の小売業の先端を走りたいとの意味を持つ名称です。
旧大丸の社長として、辣腕をふるった人物こそ奥田務氏です。サラリーマン社長ですが、若い時から英才教育を受けた経歴を持った敏腕経営者です。
創業1717年の大丸は老舗百貨店です。経営理念の<先義後利>を守り、400年生き抜いています。しかしながら、しがらみや慣習や消化仕入れなど課題が山積していました。
大丸の経営上正しい課題は何かを明確にして、経営改革を続け、業界の勝ち組になった顛末が列記されているのが、奥田務氏の<未完の流通革命>という本です。さらにコアコンピタンス(核心的競争力)を磨くことも、同時にしています。
<先義後利>とは、<義を先にして利を後にする者は栄える>という荀子も言葉で、大丸の企業理念です。さらに、<お客様一主義>、<社会への責任と貢献>、<時代の変化への対応>も必要になります。
改革とか改善とか再建とか革命とかお題目は言っても、具体的に実践するからこそ価値があります。奥田務氏が経営する上でも悪戦苦闘した歴戦を読んで、「改革しなければ会社が倒産だ!」と思うからこそ、迫力のある人物になれて、本物の経営者になれる、と感じました。