いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

やりたいことが増えすぎて困っています。

2012-02-16 23:25:41 | Weblog
 一年の計は元旦ばかりでなく、日々いろいろなものに触れるたびに、今年はこれをやってみたい、こういうことを実現したい、こういう人間になりたいなど、無理難題をものともせず、希望だけは大きく抱きます。
 写真は、日頃飲兵衛(呑兵衛?)の私たちが世話になっている、本町・梁川町地区のスナック・ピリカさんのお客さんの団体「ピリカ友の会」の新年会が2月12日に開催された際に、会場で披露された居合の殺陣(と言ってもよいのかわかりませんが)の様子です。
 演技は国井周明さんです。国井さんはマルチ人間で、絵画もピアノも、合気道、居合道の教室を開いたり、活動を続けています。
 この居合の演舞を見ていて、気の持ち方や瞬発力など、人間としてもそうでしょうが、議員としても持ち続けなければならないものだと感じさせられました。私は、昨年は(選挙用のパンフなどにも書いたのですが)タップダンスに興味を持っていて、何とか教室に通ってみたいと思ったまま何もせずに終わってしまいました。
 ですから、今年中には何とか通い始めたいと思っています。また、学生時代にやっていたギターも、もう弾けないと思いますが、これも教室という手もありますし、教本という手もありますし、記憶を辿るという(あまりいい手だとは思えませんが)手もありますから、皆さんにお聞かせできるようになりたいと思っています。
 それなのに、居合を見せられて、その魅力を感じても大丈夫でしょうか…?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、なかなか厳しい新... | トップ | 地域活性化へ!真剣に学習会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事