いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

大型クルーズ船を見つけて。

2024-04-11 23:33:06 | Weblog

 今日、市役所から北斗市方向へ行こうと、ともえ大橋を通行していたら、若松ふ頭に大型船が係留されているのを見て、「ああ、今日が函館港寄港クルーズ船第1号だったか」と思いだし、再度函館駅方向へ戻りました。
 入港したのは「ホーランド・アメリカライン」が所有するビスタ級クルーズ船「ウエステルダム」です。総トン数82,862トン、全長285.3m、幅32.2m、出力48,000馬力、巡航速力22.0ノット、客室数982室、旅客定員1,964名、乗組員812名です。
 今年のクルーズ選入港は58回予定されており、今日が今年最初の入港となります。今年は、「MSCベリッシマ」171,598トンや「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」168,666トン、「ロイヤル・プリンセス」142,714トンなど、10万トンを大きく超えるクラスのクルーズ船の入港が予定されていますから、とても楽しみですね。
 「ウエステルダム」は今朝8時に入港し、今夜23時に出港します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他のQRコードも入れてみま... | トップ | 初めての場でしたが、これか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事